コンビーフっておいしい食品ですよね!

あの独特の味わいが何とも言えません。

コクがあって、適度にオイリーで、筆者にはとても美味しく感じます。

 

でも、あの味を嫌いっていう人も中にはいるようです。
感覚は人それぞれで、捉え方も人によって大きく違ってきます。

 

そこで今回の記事では、

・コンビーフはそのまま食べるとまずい?
・高い理由
・スパムとの違いについても!

といったことを中心に見ていきましょう!

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コンビーフとは

コンビーフは英語ではcorned beefと言われます。
要約すると牛肉を塩漬けにしたものです。

元々は船などで航海に出た時の保存食料として食べるために、
粗塩(corn)で牛肉を塩漬けにしたことから、
コンビーフと呼ばれるようになったのです。

日本で販売されているのは通常は缶詰となっています。
牛肉を塩漬けにしてから、高温高圧で加熱してその肉をほぐしフレーク状にします。
それから牛の脂で固めて出来上がりとなります。

コンビーフはそのまま食べるとまずい?

ネットで見ていると、やはりコンビーフがまずいという声が出てきます。
特に、YAHOO知恵袋や他の2chでも、
コンビーフがまずいという声はたくさん出てきます。

それに対して、不味く感じるのは人それぞれであると返答するものもあります。

全くその通りです。
同じものでも不味く感じる人もいれば、美味しく感じる人もいます。

 

それはさておき、不味く感じる人の理由は何なのでしょうか?

その理由は、どうやら固まった油にあるようです。
油が固まって、白くなり固形の石鹸のようになるからです。

ですから火を通して温めればこの油の塊が溶けだして、
あの食感がなくなるので美味しくなります。

 

これは飛騨牛のにぎり寿司でも同じで、
完全に冷えた肉の場合、脂身があり、その部分がロウソクのようになって
まずいと感じる人が多いようです。

 

そんなときはほんのちょっと、ネタである飛騨牛を上から火であぶってあげると
その脂身が溶けて、甘い油の風味がしてきて美味しくなるのと一緒です。

とうことで、コンビーフをまずいと感じる人は、あの油が原因だということが分かりました。

ですから、あの食感が嫌な人は火を通して食べることをおススメします!

 

スポンサーリンク




コンビーフが高い理由

コンビーフは高いですね!
あのコンビーフを発売するノザキも、自虐でコンビーフは高いと言っているくらいです。

以前は1缶が100円くらいでしたが、ここ数年で約3倍になり、
2019年現在でノザキのコンビーフは税込み315円となっています。

では、どうしてコンビーフは高くなっているのでしょうか?

その理由は、原料が牛肉であり、カサ増しなどがほとんどできないためです。
上述したように、コンビーフは高温で加熱して作られるのですが、
その時に油が出て、量が減ってしまうので原価が上がっていくのです。

そこに加工賃や包装などが上乗せされていくために、
価格が原料よりも上がってしまうのです。

逆に価格を原料よりも安く抑えられるのは、
肉団子やハンバーグと言った肉の比率を低くできるものです。

また、コンビーフの値段がここ数年で跳ね上がったり理由は、
以前は馬肉を牛肉と混ぜて使ったりして、
それをコンビーフとして販売されていたたのですが、
2005年にJAS法が改正されて、コンビーフとして販売するのには、
牛肉100%でなくてはいけないといけないとなったために、
価格が高騰したという側面もあるのです。

スパムとの違いについて

コンビーフと似た食品と言えばスパムです。
スパムも美味しいですよね。

でも、コンビーフとスパムってどう違うのでしょうか?

カンタンに言うと、コンビーフは牛肉100%なのに対して、
スパムは豚肉や鶏肉も入っているということです。

また、コンビーフは加熱してからフレーク状にほぐして缶詰にするのに対して、
スパムは缶詰にしてから加熱するのです。

そのために、コンビーフは缶から取り出すとすでにほぐれているのですが、
スパムは缶から取り出しても固まっています。

また、コンビーフは一般的名称であるのに対して、
スパムはアメリカのメーホル社の商標なのです。

元々スパムは、spiced ham(スパイスドハム)という名前でしたが、
これでは面白みがないということで名称が変更されて、
SPAM(スパム)と呼ばれるようになっていったのでした。

コンビーフとスパムはどちらが美味しいのか?

これは完全に好みであると言っていいでしょう。
また、使い方にもよります。

素材を活かすも殺すも、料理法次第とも言えます。
スパムを使ったおにぎりなどが人気です。

まとめ

今回はコンビーフについての記事を書いてみました。

このようにコンビーフについて知っていくと、とても面白いですね。
どうして値段が上がったのか、
使われている中身に関してなどなど。

このような雑学は知っておいて、絶対に損はないと思います。

スポンサーリンク







おすすめの記事