花瓶って役に立ちますよね。

花が好きな人には必須アイテムです。
あれがないと美しい花を長持ちさせることができません。

それに花瓶も進化を遂げて、オシャレになったりと、
本当に多様化しているのが分かります。

 

でも花瓶がない時など、どのようにすればよいのでしょうか?

そこで今回のこの記事では、

・花瓶のおしゃれな代用品10選!
・ペットボトルや粘土で子どももできる簡単な手作り法も!

といったことに迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

50人の購読者に加わりましょう

花瓶のおしゃれな代用品10選!

その1 ブランド物の袋

ブランド物の袋などはとてもオシャレな代用品になります。
これだけでは水を入れることはできませんが、
なかに水の入ったコップか何かを入れておいて、水分補給はそれでをさせればよいのです。

袋がオシャレであればあるほど、花も引き立ちますので、
とても素晴らしい相乗効果が生まれること間違いなしです。

 

その2 メイソンジャー

このメイソンジャーもいい味を出しています。
透明なガラスの質感が、素朴である意味ちょっとレトロな雰囲気も醸し出しています。
これを木製のテーブルに置いたりしたら、本当によく似合うと思います。

 

その3 スタバのカップ

コーヒーを飲み終わった後のスタバのカップはとても良い代用品になります。
これが意外におしゃれだったりします。
美味しいコーヒーも飲んで、しかもそのカップまで使えるとなると、一石二鳥ですね!

 

その4 紅茶の缶

https://woman-money.nifty.com/kaji/detail/1970_1.htm

紅茶の缶というのは非常におしゃれなものが多いので、
花瓶の代用にするには特におすすめです。
紅茶の缶はそのまま水を入れると水が漏れてしまう可能性があるので、
なかに小さな水の入ったコップを入れるなどして工夫しましょう。

とにかく紅茶の缶はおしゃれなものが多いので、
花を飾るのが好きな人は、捨てないでとっておくのも良いでしょう。

 

その5 マグカップ

また、おしゃれな代用品としては、マグカップもおすすめです。
マグカップは本当に色々と可愛いものが出ていますので、よりどりみどりだと思います。

その6 アンティーク風バケツ

この投稿をInstagramで見る

 

こんばんは⭐️ 道の駅で1束200円の薄緑色のトルコ桔梗が可愛いかったので庭の花と即席で💐 フラワーベースは以前、畑で井戸から水を汲みあげてたバケツです😁 * 道の駅って花も格安で楽しい😆お出かけの時は必ず寄ります🎵 * * #mygardentoday #mygardenflowers #garden #gardening #mygarden #flower #花のある暮らし #花が好き #花好きな人と繋がりたい #花の写真 #花の写真を撮るのが好き #マイガーデン #ガーデニング #花 #アレンジフラワー #自己流 #庭の花 #トルコ桔梗 #ウィンターコスモス #ペンタス #ヘリクリサム #小菊 #バロータ#バケツ

Yoko Matsui(@yoko_nanohana)がシェアした投稿 -

最近は100均などでも、アンティーク風のバケツが出ていますね。
これは本当に安くて、良い買い物です。
使い続けてサビたり、汚れたとしても、どんどん味が出てきます。

そういった点でもおススメできる、素晴らしい代用品です。

 

その7 ジョウロ

こいったアンティーク風のジョウロも素晴らしい代用品です。
とにかく本当におしゃれで良い味を出しています。
もしかしたら、ジョウロというよりも、花瓶として買う人のほうが多いかもしれない、
というくらいのオシャレな代用品です。

これも、サビたり汚れたりしたほうが、さらに味が出てくるのが利点です。

 

その8 牛乳パック

牛乳パックもこのようにおしゃれな花瓶の代用品にすることができます。
可能であれば、色を染めたりすることで、かなり以外でおしゃれな代用品になります。

頭を使えば、様々な可能性が出てきますね!

 

その9 卵のパック

卵のパックも意外で驚愕の代用品です。
工夫すれば、こんな風に楽しくオシャレにすることが可能です。

これは本当に面白い、考え抜かれたアイディアです!

 

その10 ボウル

http://www.inspirationluv.com/25-beautiful-diy-spring-flower-arrangements/

ご飯を食べるボウルや茶わんなども代用品にすることができます。
こんな代用品があったら、生活が楽しくなりますね。

 

スポンサーリンク




ペットボトルや粘土で子どももできる簡単な手作り法も!

紙粘土や貝殻を使って花瓶を作る

夏休みの自由研究で、紙粘土を使って花瓶を作った人がいます。

材料

その1 紙粘土
その2 ボード
その3 ねんどべら
その4 ペットボトル OR 瓶

手順

その1 紙粘土をボードの上で伸ばす
その2 その紙粘土でペットボトルを包む
その3 貝殻を粘土の表面につける

 

オシャレな花瓶を作る

材料

その1 紙粘土
その2 ペットボトル OR 瓶
その3 木工用ボンド
その4 紐
その5 リボン

手順

その1 木工用ボンドを瓶に塗る
その2 その上から紐を巻き付ける
その3 それから瓶全体を紙粘土で覆う
その4 その上からおはじきなどを埋め込む
その5 リボンを結ぶ

この人は基本的にはペン立ての作り方ですが、全く同じで順で花瓶にもなりますね!
手作りですが、かなりの完成度です。

まとめ

花瓶と言っても色々とあるんですね!

工夫を色々とすることで、生活にも彩が加わります。

どんどんクリエイティブになって、生活を楽しくしていきましょう。

スポンサーリンク







おすすめの記事