MCハマーって人気ありましたよね!
世界中を席巻した、あのラップとダンスが今も忘れられません。

もう、みんな彼の踊りを見て、マネしてました。
そのくらい彼のダンスは衝撃的で、世界中にインパクトを与えたのです。

当時の日本にも「ハマ男」が大量発生しました。

それにしても、あの大成功の後、彼は一体どうなったのでしょうか?
凄く気になりますよね。

ということで、今回はMCハマーに迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

MCハマーのプロフィール

MCハマー
エムシー・ハマー

1962年3月30日生まれ

子供のころから大の野球好きでした。
そのために、一時期はオークランド・アスレチックスという、
メジャーリーグのチームのボールボーイをしたこともあります。

「ハマー」の名前はこの時につけられたそうです。
その由来はハンク・アーロンに似ていたために、
「リトル・ハマー」と呼ばれていたからです。

そして高校を卒業すると、アメリカ海軍に所属して、
3年間沖縄に駐屯していたことがあります。

1988年の1stアルバムLet's Get It Startedを大ヒットしました。
この大ヒットにより、世界中でダンスブームが巻き起こったのです。

また、1990年の『プリーズ・ハマー・ドント・ハーテム』が世界を席巻しました。
累計売り上げは1,000万枚以上を超える凄いものでした。
このアルバムだけで、26億円を稼ぎ出しました。

そして「U Can't Touch This」という曲が、彼の代名詞となりました。

この時に、超豪邸を約9億円で購入したのです。
それは良かったのですが、家の維持費が莫大なものになってしまったのでした。

この超豪邸の設備

レコーディングスタジオ
33人収容のミニシアター
室内プールと屋外プールがそれぞれ1面
テニスコートと野球場
滝、池、そして水族館
鏡張りの浴室 (総工費は少なくとも75,000ドル)
バスケットボール場
ボウリング場
17台まで収容可能な駐車場

しかも、羽振りが良すぎたMCハマーは、40人の取り巻きを囲い込み、
それぞれ毎月約3,800万円を渡していたのです。

それ以外にも200人の従業員を抱えて、
彼らには年間5億2,000万円の報酬を支払っていたために、
直ぐに資金が底をつき、1996年に自己破産となったのです。

 

スポンサーリンク




人気凋落後のMCハマー

自己破産後はスタートは思えない職業を転々としました。
携帯電話や保険のセールスマン、牧師などといった職業を経験しました。
そして2001年には再び音楽活動を始めました。
それから10年後の2010年には、格闘技選手マネジメント会社を設立したのです。

翌年の2011年には新しい検索エンジンの開発を宣言しました。

2012年には韓国のPSY(サイ)とステージで共演しました。
あの世界的大ヒット曲「江南スタイル」で見事なダンスを見せてくれました。

このダンスは本当に素晴らしく、当時52歳とは思えない動きと体の切れでした。
まだあれだけの素晴らしいダンスができるので、
きっとこれからまた何か大きなことをやってくれるかもしれません。

MCハマーの今後に注目していきましょう!

代表曲 u can't touch this

MCハマーの代表曲と言えば、u can't touch this でしょう!!

とにかく、ノリがよくて素晴らしい曲でした。
みんな大好きでした。

そしてこのPVで彼が履いた、ズボンもとても話題になりました。

この u can't touch this を、多くの人は彼の完全なオリジナルだと思っているようですが、ちょっと違うんです。

実は、この曲には元ネタがあったのです。
それはRick James の Super Freak という曲だったのです。

この曲は、u can't touch this より10年前の、
1981年にMOTOWNからリリースされていたのです。

この曲はなんと全米1位も獲得して大ヒットしたそうです。

とても似た曲ですね。

MC Hammer / Please Hammer Don't Hurt 'Em【輸入盤LPレコード】【LP2017/5/19発売】(MCハマー)

価格:3,190円
(2019/4/22 18:32時点)
感想(0件)

まとめ

 

あれだけのスーパースターが自己破産していたなんて驚きですね!

人生何が起こるか分かりません。
でも、彼のダンスと歌は今もみんなの胸に刻み込まれています。

人生はいろんな意味で何が起こるか分かりません。
ということはこれからまた大逆転を起こすこ可能なのです。

だからこれからも、MCハマーをずっと応援していきたいと思います。

スポンサーリンク







おすすめの記事