マッチっていいですよね!
ライターよりもちょっと風情があります。

タバコに火をつけるのにで、
絶対にマッチを選ぶというマッチ派の人もいるくらいです。

また、ロウソクに火をつけたりする時や、
たき火をするときもマッチを好んで使う人が多いです。

そこでこの記事では、

・マッチのかっこいい付け方
・消し方のコツは
・箱なしや指や爪や片手でつける方法も!

ということを中心に見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

通常のマッチの付け方について

まず初めに、マッチの正しい付け方と消し方を紹介していきます。

手順1 マッチを利き手で持つ
手順2 マッチ箱をそれ以外の手で持つ
手順3 マッチの頭を地面のほうにむける
手順4 マッチを上から下に向けてマッチ箱に擦るように振り下ろす
手順5 振り下ろす角度は85度くらい

以上がマッチの正しい付け方です。
ポイントは、下に向けてマッチ箱に擦るように振り下ろすことです。

 

この時に、地面のほうに向けて振り下ろすのであって、
決して自分に向けて擦ってはいけません。
自分から遠ざけるようにしてマッチを振り下ろすのです。

 

それからマッチを付けるときに、マッチを折ってしまう人もいますが、
その理由は振り下ろすときの角度が悪いのです。

マッチが当たっても折れないように、ちょうどいい角度で、
マッチ箱に当てていく必要があります。

この角度に関しては、何度か練習が必要かもしれませんが、
大体85度くらいがちょうどよい角度とされています。

また、怖がらずに力強く振り下ろすことが大切です。
この時の力が弱いと十分な摩擦を起こすことができず、
何度やっても火が付かないことが起きてしまいます。

慣れるまではちょっとした練習が必要です!!

 

かっこいい付け方について

映画やドラマでかっこよくマッチを付けたり消したりしているのを見たことがあると思います。

片手で付けたりして本当にかっこいい感じで付けています。
正しいマッチの付け方を上述したばかりなので、
矛盾していることは重々承知なのですが、
かっこいいマッチの付け方は応用編としてとらえていただきたいと思います。

ここからは応用編であるマッチの付け方をご紹介したいと思います。

・マッチでマッチを付ける方法
・片手でマッチを付ける方法
・爪や指でマッチを付ける方法

 

マッチをマッチで付ける方法

この付け方は、かっこいいというよりも、マッチの箱がない時などにやるやり方です。
マッチ箱のする部分を何度も何度も使って、
もう使い物にならない状態になった時に使えるやり方です。

手順1 片方の手にマッチを4本、四角を作るように持つ
手順2 もう片方の手にマッチを1本持つ
手順3 1本のマッチを四角に強く押し付ける
手順4 押し付けたマッチを素早く回転させる

確かにマッチ箱の摩擦する部分がなくなってしまうことはあり得ることですので、
そういった時には役立つ付け方かもしれません。

ただ、一回に5本のマッチを必要とするというところがもったいない感じがします。

 

片手でマッチを付ける方法

片手でマッチを付ける方法をご紹介いたします。
これは最もかっこいい付け方といっても過言ではありません。

手順1 薬指と小指でマッチ箱を支える
手順2 人差し指、中指、親指の3つでマッチを持つ
手順3 人差し指と中指でマッチを押し出すように箱に擦って付ける

この付け方のポイントはマッチを箱に擦る時に、
勢いがあるのでマッチを向こう側に飛ばさないことです。

実は熟練してくると、箱からマッチを取り出すのにも片手ですることが可能です。
こうなってくると、本当にプロですね!

慣れないうちは、付けるほうだけ片手で練習して、
慣れてきたらマッチを箱から取り出すのも片手でやってみるのが良いでしょう。

 

爪や指でマッチを付ける方法

まず、この付け方ですが、通常のマッチではできませんので、
ロウマッチというマッチが必要です。

このロウマッチは爪や指だけに限らず、床でも机でも壁でも、
少しでも摩擦を起こすことができるものがあれば、
どこでも火をつけることが可能なのです。

ロウマッチ ベストマッチ 男前燐寸 2個組(1箱約30本入)

価格:418円
(2019/11/24 18:01時点)
感想(2件)

では爪や指でマッチを付ける方法をご紹介いたします。

 

手順1 ロウマッチを人差し指に押し付けるように持つ
手順2 親指でマッチの先端部分のロウを下にひっかく

このロウマッチはカンタンに火が付くので、非常に驚きですね!

いつでもどこでも火をつけられるので、
とても楽しいマッチであると言えるでしょう。

一般の認知をは低いので、何かのトリックでやったら喜ばれるかもしれませんね!

 

マッチを回転させて付ける方法

次は最もアクロバティックなマッチを回転させて付ける方法です。
これは見た目も一番華やかなやり方です。

手順1 右手にマッチ箱を持つ
手順2 右手の中指でマッチを強く横薬に押し付ける
手順3 中指でマッチに強い回転を加える

この付け方はとてもエンターテイメント性のあるやり方ですね!
それと同時にここで紹介した中でも、最も難易度の高いものでもあります。

マッチが回転するのにちょうどよい角度と力を加えなくてはいけません。
これをマスターするには何度も練習が必要な人もいるでしょう。

でも、一度マスターすれば宴会などでやれば受けること間違いありません。

 

スポンサーリンク




かっこいい消し方について

ここではかっこいい消し方をご紹介いたします。

・指でつまんで消す方法
・弾いて消す方法

指でつまんで消す方法

ここでは指でつまんで消す方法をご紹介いたします。

手順1 マッチの頭の赤い部分が燃えてからやる
手順2 思いっきりよく一気につまむ
手順3 火の根本をつまむ

この消し方のポイントは一気に思い切りよくつかむことです。

熱いのではないかという恐怖のあまり、
一気につまめないと逆に熱を感じてしまいます。

ですから、思い切りよく掴んでください。

また、火の先端は温度が高いので、
先端ではなく、火の根本部分を掴むようにしてください。

この消し方のコツはとにかく、怖がらずに思いっきりやってみることです。

何事にも共通することですが、
あれこれ考えてみるよりも、実際にやってみたほうが
案外カンタンにことが運ぶことに共通しています。

 

指で弾いて消す方法

手順1 人差し指と中指でマッチをはさむ
手順2 親指でマッチをパンっと弾く

これは手品のようですね!
マッチの一番下の部分を弾いて火が消えるなんて驚きです。

確かにとてもかっこいい消し方で、
鮮やかな印象を与えます。

まとめ

マッチを使うようになって、
簡単に火を起こるようになりました。

最初は火を起こすだけの役割だったマッチも、
時代と共に進化して、もっと色々な要素が加わってきました。

マッチも楽しくしなければいけない時代になってきたということですね!

スポンサーリンク







おすすめの記事