毛玉ってとても嫌なものですよね。

毛玉があると凄く気になるし、なんだか落ち着かなくて、
どんどんむしり取ってしまいたくなります。

なんとか毛玉ができないようにする方法ってないのでしょうか?

最近では「毛玉防止スプレー」と言われるようなものもあるんです。
これは毛玉ができるのを防いでくれるものなのですが、
もし本当に防いでくれるのであれば、
あの気になる毛玉がもう出てこないので嬉しいですね。

 

それに毛玉を摂りすぎて、セーターなどが痩せてしまうこともなくなります。

・おすすめ商品と口コミは
・手作り(自作)方法

といったことを中心に見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

毛玉防止スプレーの効果について

この毛玉防止スプレーが本当に効果があるのかについて、考えてみたいと思います。

あの嫌な毛玉をこのスプレーでひと吹きするだけで退治できるというのは、
直ぐには信じられない話ですからね。

それならここまで多くの人が悩んできた毛玉ができなくなるということですからね。

多くの人が本当に効果があるのと思ってしまっても仕方ありませんが、
実際に口コミなどを見ると、やはり本当に効果があると書かれています。

それプラス、お気に入りの服が長持ちするという側面もあるようです。
毛玉防止だけでなくて、そういった長所もあるのですから、
これは素晴らしいものですね!!

では、実際におすすめの商品とその口コミを見ていきましょう。

毛玉防止スプレーのおすすめ商品の口コミは

毛玉防止スプレーも色々なものが販売されています。
でもその中で一体どれを選べばよいのでしょうか?

ここでは2つのおすすめを紹介していきたと思います。

アンテグ

毛玉予防スプレー ミスト undeg アンデグ お気に入りのニットの劣化対策 セーター の毛玉トラブルに

価格:3,080円
(2019/11/17 22:15時点)
感想(6件)

アンデグの口コミ

毛玉がなくなった
これをスプレーするだけで毛玉がなくなるので、とても便利です。
効果てきめんで、買ってよかったです。
全然違う
ニットは毛玉ができてしまうのですが、
アンテグをシュッとひと吹きするだけで、違います。
娘にも一本上げたのですが、とても気に入ってくれてます。
服をちゃんとキレイに保つのは、おしゃれの一部です。
いいですね!
他の商品と比べるとちょっと高いのですが、
ニットの服に毛玉ができないようにと、いつもスプレーしてます。
明らかに毛玉が減り、嬉しいです。
値段はするけどやっぱり良い!
他のこういった商品より高いですが、質も良いと思います。
洗濯して乾いた時にスプレーするのがいいみたいです。
心配していた臭いもなく、良かったです。

 

ミセスロイド

【送料無料・まとめ買い×5】白元アース ミセスロイド スタイルメイト 毛玉・ニオイ 防止ミスト ランドリーローズの香り 300ml ×5点セット(4902407124111)

価格:2,761円
(2019/11/17 22:18時点)
感想(0件)

ミセスロイドの口コミ

セーターに使ってます
これを使い始めてから、セーターのお腹周りにできる毛玉が減りました。
購入して良かったです。
香りも好き
このスプレーはほんのりとした良い香りがあっていいです。
そこも気に入ってます。
ホントに良い商品です
特に冬物のセーターなんかには、必需品です。
これをシュッとひと吹きするだけで、効果あります。
それで毛玉を取る必要もなく、助かります。

毛玉防止スプレーの手作り(自作)方法を紹介

最近では上でも紹介したように、素晴らしい商品も販売されています。
しかし、その効果を実感できないうちに、
購入までする勇気はないという人のために、
自分で作れる方法をご紹介してみたいと思います。

 

必要な4アイテム

その1 ヘアトリートメント
その2 洋服の柔軟剤
その3 スプレー容器
その4 水

作り方の手順

手順1 トリートメントと柔軟剤を同量混ぜ合わせる
手順2 その量の20倍の水で希釈する
手順3 それをスプレー容器に入れる

 

これで毛玉防止スプレーの完成です。

ただ、実際に使う前に別な生地にスプレーしてみて、
色が落ちたりしないか、ちじんだりしないか、などを確認してください。

何もなければ、お気に入りの衣類にスプレーしてもOKです。

このように、毛玉防止スプレーは自分でも作ることができるので、
興味のある人は自分で作ってみてください。

 

スポンサーリンク




毛玉防止スプレーの原理とは

こうかがしっかりとあると分かったこの毛玉防止スプレーですが、
その原理は一体どうなっているのでしょうか??

その前に、まずどうして毛玉ができてしまうのかを説明していきたいと思います。

 

毛玉ができる3つの要素

その1 衣類がこすれる
その2 毛羽という細い糸が突き出る
その3 それが絡まって丸くなる

 

ということで、この3つの要素のうち一つでも防げれば、
毛玉ができるのが防げるということになります。

毛玉防止スプレーは毛羽ができるのを防ぐ機能があります。
それは、毛玉防止スプレーが衣類をコーティングして、
毛羽をできにくくしてくれるためです。

このスプレーがコーティングするのは繊維の奥になりますので、
衣服の着心地はそのままで毛玉ができることのみを防いでくれるのです。

 

毛玉防止スプレーの正しい使用方法について

では、毛玉防止スプレーの正しい使用方法を見ていきましょう。

その1 しっかりと振る
その2 20㎝くらい離れたところから衣服にスプレーする
その3 きちんと乾かす
その4 スプレーしすぎない

特に初めは適量が分からないので、かけすぎてしまう人も多いようですが、
適量だけを使うようにしていったほうが良いでしょう。

 

まとめ

毛玉防止スプレーって凄く便利ですよね!

あれでひと吹きするだけで、気になる毛玉がもうできないわけですから。
これで、お気に入りの服ももっと長持ちすることでしょう。

スポンサーリンク







おすすめの記事