銀河鉄道999って人気ありましたよね。

昭和を代表するアニメでした。

このマンガは熱狂的で長いファンが多いことで有名です。

そして画面や絵がとてもキレイでした。
このアニメは美しいというのが、大きな特徴ですね。

 

でも、その中でも一番の魅力は謎の美女メーテルだと思います。

美しくて、きれいで、品があって、そしてどこか寂しげで
女性として好かれる要素を全て兼ね備えていますね!

ということで、今回は銀河鉄道999に迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク







銀河鉄道999のあらすじ

設定は西暦2221年が舞台で、
宇宙の多くの裕福な人々は機械の体を手にいれて、永遠の命を送っていましたが、
星野鉄郎のような貧しい人間はそれが手に入りませんでした。

さらに、鉄郎の母は機械人間たちに殺されたのです。

そしてこのアニメの中でメーテルは、機械の体を手に入れたいという、
星野鉄郎を、機械の体が無料で手に入るという星へ連れていくために、
一緒に旅をするという物語です。

その旅の途中で、弱くて愚かな人間の様を描いています。
そしてそういったエピソードから、得られる教訓があります。

メーテルの正体は?

https://blog.goo.ne.jp/su3824/e/00c4e35dcedfe812c2a249a87b1e921b

メーテルの容姿は、ながい金髪の髪の毛に、
真っ黒の服をいつも着ています。

この真っ黒な服は喪服とされています。

メーテルは双子として生まれて、双子の姉はエメラルダスと言います。

そしてどこか影のある美女で、嘆きと憂いが感じられます。

実はメーテルは鉄郎以外にも他の少年たちを、
機械の体が無料で手に入る星に連れていっています。

それはメーテルの母からの命令だったのです。

 

 

メーテルの母について

写真出典元 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

メーテルの母は機械帝国の女王で、名をプロメシュームと言います。
地球名は雪野弥生です。

母、プロメシュームは自分の機械帝国を強化するために、
その部品として鉄郎のような若者たちに無料で機械化を提供しています。

そしてその見返りとして、自分の帝国に従えさせるのです。

 

 

メーテルの父について

写真出典元 http://blog.livedoor.jp

メーテルの父はドクター・バンという名前で、
地球名は雨森始です。

反機械化作戦のために少年たちを集めているのです。

そして、妻であるプロメシュームの野望を打ち砕こうとしています。

 

 

メーテルがいつも黒い喪服を着ているのは、
その戦いで命を落とした少年たちに追悼の念を捧げているのです。

メーテルは母の命令に従っているように見えるのですが、
本当は父側についていて、反機械化活動を支援するために少年たちを連れていっているのです。

 

メーテルが常に寂しげな表情をしているのは、
そういった板挟みになっているというジレンマと、
自分がしていることのために、
多くの少年たちを犠牲にしてしまったという思いがあるからなのです。

メーテルの体は機械なのか?

こうなってくると、メーテル自身はどうなんだという思いが募ってきます。

実は、これには諸説あって、真実は定かではないのです。

例えばある星で、メーテルレントゲン写真が撮られました。
その時はくっきりと人間の骨格が映ったのです。

 

でも、それはカモフラージュ機能が装備された下着を着けていたという説もあり、
また、特殊なペンダントをしていたので、骨格が映ったという説もあります。

 

写真出典元 https://minkara.carview.co.jp

しかし生身の人間であることを思わせる部分もあります。
それは、メーテルの体は母であるプロメシュームが人間だったころの姿かたちにそっくりだということです。

しかし、その一方で反機械化活動をして母のプロメシュームと戦うために、
自分も機械化人間になったという解釈もあります。

 

ですので、諸説を総合すると、どうも機械化人間の確率が高いです。
しかし、まだ生身の人間である可能性も残されています。

これに関してはいまだに謎に包まれています。

 

スポンサーリンク




銀河鉄道999の最終回はどうなったの?

最終的に鉄郎とメーテルは、
機械の体を無料でてにすることのでる星、プロメシュームに到着します。

この星は、メーテルの母プロメシュームが統治する星です。

そこで鉄郎は機械の体を手に入れた人たちの虚しさに気付くのです。
そして、生身の体で生きていこうと決意します。

 

しかし、鉄郎のこの決意に女王プロメシュームは怒り狂います。
そこで、銀河鉄道999ごと鉄郎をブラックホールで処刑しようとしますが、
危機一髪メーテルが鉄郎を助け出して、惑星プロメシュームに戻ってきます。

ここからいよいよメーテルと鉄郎は、プロメシュームと戦います。
そして何とかプロメシュームを倒しました。

 

その後に、ドクター・バン(メーテルの父)の作ったカプセルによってこの惑星を崩壊させます。

その崩壊していく様を見ながら、二人はこの惑星を後にします。

そして、次の駅・惑星こうもりで鉄郎は999号に乗り、
メーテルは777号に乗って最後の別れとなるのです。

そしてメーテルは鉄郎に最後のキスをします。

それはとても美しいキスでした。

鉄郎とメーテルの関係は?

アニメの中でこの二人の関係はいったい何なのかと考えながら見ている人は多いと思います。

実際に二人の関係は何なのでしょうか?

 

親子関係に近いのではという人もいますが、恋人関係に近いという人もいます。

こういった想像を色々と掻き立てるのが原作者の狙いなのではないでしょうか?

ここで一番腑に落ちる解釈は、原作者松本零士の理想の女性であるという説です。
メーテルは、時に母であり、姉であり、友達であり、恋人。

そして最高の美しさを兼ね備えていて、思いやりがあって知的な女性。

 

完璧すぎる女性像です。
ということで、アニメの世界といえども
宇宙一美しい最高の女性像を描きたかったのではないでしょうか?

『銀河鉄道999』を今すぐ無料で視聴する方法

『銀河鉄道999』の動画を今すぐ無料で観るには、U-NEXTが最もオススメな方法となります。

複数のVODで配信されていますが、

1.無料登録がカンタン
2.無料キャンペーン期間が31日と長い
3.作品の豊富さ
4.解約がすぐにできる

以上のような理由から、一番オススメな動画配信サイトはU-NEXTです!



スマホで簡単登録

31日間無料お試しキャンペーン実施中!

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません

 

まとめ

 

今回は、あの大人気アニメ銀河鉄道999について書いてみました。

このアニメの人気の秘訣は人間の愚かさなども含めた、
色々なレッスンんを学べるということだと思います。

 

人間の我欲の醜さを学び、それを教訓にできることなのではないでしょうか?

こういった素晴らしいアニメが
昭和という時代に生まれてくれたことを誇りに思います。

スポンサーリンク







おすすめの記事