X JAPANって本当にすごいバンドですよね!

 

そのX JAPANのボーカルと言えばあのTOSHIです。
男性とは思えないほどの高音を出すことができて、
YOSHIKIの作り出す楽曲には、あの声がないと絶対に成立しません。

 

でも、TOSHIの人生はこれまで色々あったのです。
その最も大きなものがあの洗脳騒動です。

日本のトップのバンドボーカリストだったTOSHIが洗脳されて、
連日ワイドショーなどで報道されたことを覚えている人も多いと思います。

 

そこで今回の記事では

・x japanのtoshiは元嫁とmasayaの宗教に洗脳された?
・yoshikiとの確執についても

ということについて迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

55人の購読者に加わりましょう

X JAPAN-TOSHI洗脳事件の原因、きっかけは?

爆発的な人気のXJapanでしたが、
各メンバーのソロ活動が活発になるにつれ、レコーディングが進まなかったり、
またToshiの英語の発音の問題もありました。

高音を強いる楽曲が多い為、限界を感じていたToshiは、疲れ果て、自分を責めました。
自分はXJapanにいる資格はないとまで思っていたのです。
それと同時に、Yoshikiに対しても、反感を持つようになっていきます。

TOSHIの兄弟、親との関係

Toshiは男三人兄弟の三男です。
母親は、スターになった息子を利用してお金儲けをしていました。
Toshiのファンを自宅に招き、
ToshiやYoshikiの幼い時の写真やビデオを見せ、お金を取っていたのです。

Toshiの長男出山健一は、Toshiが立ち上げた事務所の社長を任されていたのですが、
Toshiの稼いだお金で遊びまくり、経営をおろそかにし、
ToshiやX Japanのメンバーや関係者に迷惑をかけてしまいました。
仕方なく解雇し、友人に社長を任せますが、その友人とも金銭トラブルで揉めてしまいます。
自分を利用する家族の姿を見て、Toshiは段々と人間不信に陥ってしまいます。

元妻、守谷香

1993年に、主役を務めたロックオペラ「ハムレット」で、
元アイドルの森谷香(もりたにかおる)と共演し、友達になります。

ロサンゼルスに住んでいたToshiに、三日に一度手紙を送り、
Toshiが帰国したら、「無事に帰ってきてくれてありがとう」と涙を流す守谷香。

Toshiは守谷の「自然体でいい」という言葉に救われ、交際する事になりました。
X Japanの成功でスターになったものの、
Yoshikiの要求に応えられない自分に不甲斐なさを感じ、
また、自分を周りの人達に対する不信感で、
人間不信に陥っていたYoshikiは、そのままの自分でいいんだ、
と言ってくれた守谷香に癒されたのです。

 

 

4年間の交際期間を経て1997年に結婚します。

Toshiは守谷香に

「みんなに都合のいいように利用されている。X Japanなんてやめたらいい」

と言われ、ついに脱退を決意します。

Yoshikiは、Toshiの歌のないXJapanはあり得ない、とXJapanの解散を決断します。
結婚後2カ月でX Japanは解散する事になってしまいます。

そして、守谷に誘われるまま、Toshiはカルト団体「ホームオブハート」のセミナーに参加します。

宗教団体「ホームオブハート」とmasaya

守谷香に誘われ、masayaこと倉渕透(くらぶちとおる)主宰のセミナーに参加します。
masaya氏は自称ミュージシャンで、
皆の前に現れると歌い始め、参加者は皆感動して泣いています。

 

 

さすがに怪しいと思ったToshiですが、
自分の信頼する妻も同じように泣いており、
感動しない自分がおかしいのかな、と思ってしまいます。

 

スポンサーリンク




3日間の自己啓発セミナー

妻に強引に誘われ、Toshiは3日間の自己啓発セミナーに参加する事になります。

一日目は「自分を見るトレーニング」

まず、「10分間自由にしてください」と言われます。

しかし、何をしていいのかわからないまま10分間過ぎてしまいました。

masayaが10分後に現れ、

「何をしていいかわからず、周りばかり気になった人はいませんか?それがあなたの人生です」

と言います。

周りが気になってそわそわしていたToshiは、自分の中が見透かされたようで、興味をそそられます。
次は出会いの実習。

参加者がそれぞれお互いに第一印象を、
「近づきやすい」「近づきにくい」「わからない」と答えさせられます。
参加者全員から「近づきにくい」「わからない」と言われたToshi。

でも皆の事は、ほぼ全員「近づきやすい」と答えました。

そこでmasayaは、

「相手から良く思われたいがため、近づきやすいと嘘をついた人はいませんでしたか?」

と言います。

またもや見透かされたような気持ちになったToshiはますます興味を持ってしまいます。

 

二日目は「シェアー」

このシェアーというのは、幼少期のつらい体験などを告白し、皆で苦しみを共有する作業です。
初めの内は戸惑っていたToshiですが、皆の告白を聞いているうちに、自分も告白し始めます。

masayaは、兄弟げんかや、親にたたかれた、
という告白に対し、「そんな虐待を受けていたのか」
と、皆の記憶をすり替えさせていきました。

「シェアー」が終わると、次は「セラピー」です。

セラピーとは、恨み、怒りを体で表現する作業です。
参加者達は、丸めたマットレスを家族に見立て、殴る、蹴る、等で怒りをぶつけます。
皆に「お前もやれ」と促され、Toshiもマットレスを殴り始めました。

「もっとやれ」とあおられると、頭の中が真っ白になり、
親兄弟に対する怒りがあふれ出しました。
おもちゃのナイフで、はらわたえぐりだせ、
めん玉くり抜け、などと煽られ、Toshiは錯乱状態に陥ってしまいます。

家族に対して憎悪が刷り込まれていきました。

次は「フィードバック」という作業です。
これは、罵倒や暴力を受ける事で、自尊心を打ち砕いてしまう作業です。

 

前もって「これはあなたの為にやるんです。
あなたの本質が腐ってしまっているので、本当の事を言って、それに気づかせてやるんです。」
という説明を受けます。

 

Toshiは昔から容姿に対してコンプレックスを持っていました。
そこへ、「化け物あご男」と、容姿について酷い罵倒を浴びせかけます。
「XJapanなんてのは悪の権化だ!世界の若者をダメにした!」
と、XJapanも罵倒され、殴る蹴るの暴力を受けます。

さらに一番信頼していた妻も、
「ギラギラした気持ち悪い劣等男。

お前はそのエゴ人間の中でも、最低最悪のウジ虫男なんだよ!」
と罵倒しているではないですか、Toshiはショックを受けてしまいます。

罵倒と暴力が終わると、masayaから暖かい言葉が掛けられ、涙する、という訳です。
飴と鞭の使い分けですね。

 

三日目は「卒業式」

花束が渡され、祝福の拍手が送られ、
Toshiは感動で涙を流し、今日からは生まれ変わるぞ、という気持ちになったそうです。

実はこの参加者達は全員この団体のスタッフで、Toshiを洗脳する為に仕組まれていたのです。
Toshiは修行が足らないから疑ったり、逃げ出したい、と思うのだと考えるようになってしまいます。
この洗脳から解き放たれるまで12年間かかりました。

 

被害金額10億円以上

Toshiが初めてセミナーに参加したのは1997年でした。
洗脳から解放されたのは、12年後の2009年です。
その間に10億円以上失いました。

Toshiの洗脳がマスコミに取り上げられ、ホームオブハートがカルト集団として問題視されました。
テレビでも取り上げられ、Toshi,守谷香、masayaが一緒にテレビ番組に出演した事もありました。
その時、Toshiは批判に対して反論しています。

 

なぜこれほど簡単にお金を渡してしまったのか?

masayaは、
「お前のように自我の強い者がお金を使うと地球を破壊する。

俺のように自我が薄い者がお金を使うと地球に貢献出来る」
とToshiに言いました。

 

それで、素直にmasayaにお金を使ってもらう事が良いのだと信じます。
全く無茶苦茶な話ですが、家族から切り離され、誰にも相談出来ず、
毎日罵倒、暴力を受け、まともな判断が出来なくなっていたのです。

XJapanの解散コンサートにも、罵倒と暴力を受けてから会場に向かったそうです。

守谷香は男子禁制の団体本部で、masayaと未成年の団体生活に参加し、Toshiとは別居状態になります。
この団体の広告塔となったToshiは、毎日暴力を受けながら、masayaと守谷香にお金を渡す為働き続けます。

 

洗脳が解けたきっかけは?

Toshiは2019年にこの団体から逃亡しました。
どうやって洗脳から解き放たれたのでしょうか?

X JAPANの再結成

きっかけは、XJapanの再結成で3億円支払うという話が来た時でした。

masayaに相談した所、3億円という言葉を聞いた途端目の色が変わり、再結成しろと言われます。
結局金なのか、と初めてmasayaを疑い、その後どんどん疑惑が膨らんでいきました。

本部での子供たちとの団体生活にお金が足りないからお金を持ってこい、
と言われ初めて本部に行ったところ、
団体本部はものすごい豪邸で、masayaは守谷香と贅沢な暮らしをしていたのです。

やはり狙いは金だったと確信したToshiは、逃亡を決意します。
しかし、レコーディングに出かけた所を守谷香に待ち伏せされ、拉致され、半殺しの目に合います。
ある日、コンサートのリハーサル中にとうとう倒れて病院に搬送されます。

イベント会社の社長に奥さんにも連絡しておきました、
と言われ、恐怖のあまり逃げ出そうとしたToshi。
おかしいと思った社長は、Toshiをかくまってもらうよう警察に手配します。
これがきっかけで、団体と決別出来、洗脳も解けました。

 

まとめ

人に歴史ありです。
なにはともあれ、いろんなことから学べたということが大きいのだと思います。

でも、今はこうして洗脳が解けて、
新しくX JAPANの活動をしてくれているのが何より嬉しいですね。

色々な経験を重ねて、
Toshiの声にまた更なる深みと愛情が加わったように感じます。

スポンサーリンク







おすすめの記事