鉄腕アトムは素晴らしいアニメです。
本当に昭和の全員の人々の心を掴んだアニメだったと思います。

絵も可愛くて、アトムの顔もとってもハンサムで可愛らしかったです。

そして100万馬力のアトムが強くてたくましくて、
本当に頼りがいがあってかっこよかったです。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

9人の購読者に加わりましょう

鉄腕アトムについて

鉄腕アトム

てつわんアトム

日本での英題はMighty Atom

21世紀の世の中を舞台に、人と同じような感情を持った
主人公のロボット、アトムが繰り広げる物語です。

アメリカでASTRO BOYとして知られています。

テレビ放送は1963年(昭和38年)から1966年(昭和41年)にかけて、
フジテレビ系列で放送されました。
なんとこれが日本初の30分アニメシリーズだったのです。

この第一回放送は27.4%を記録しました。
その後は世界各国でも放送されるという、世界的な人気のある作品です。

そしてカラー版の鉄腕アトムは、
1980年(昭和55年)には日本テレビ系列で放送されたのです。

実はこの鉄腕アトムはアニメになる以前には「少年」に連載された、
『アトム大使』という連載漫画の脇役だったのです。
しかしこの作品の人気もそれほどではなく、
「少年」の編集長が、人間と同じような感情をもったロボットを主人公にしてみては
という提案をして、それを手塚治虫が受け入れて鉄腕アトムが誕生することになったのです。

鉄腕アトムの誕生日について

原作の設定では2003年4月7日がアトムの誕生日となっています。
アトムをマンガの中で製作したのは天馬博士です。
マンガの中で、天馬博士は息子を交通事故で失っていて、
その息子に似せて作られたのがこの鉄腕アトムなのです。

アトムが作られてた当初は、トビオと呼ばれていました。

トビオは人間と同じような感情を持つ、とても優秀なロボットでした。
しかし、人間のようには成長しないトビオをなんと天馬博士は
サーカスに売ってしまったのでした。

そのサーカスの団長に「アトム」と名付けられたのでした。

それからしばらくしてアトムはあのお茶の水博士に引き取られたのです。

 

スポンサーリンク




アトムは高田馬場生まれ

鉄腕アトムはは実は高田馬場生まれだったのです。
1976年から高田馬場にオフィスを構えていた手塚プロダクションです。

その中でもアトムは高田馬場生まれという設定でした。
それは作中の科学省の所在地が高田馬場であったためです。

そこで1998年からアトム関連のキャラクターの壁画が、
高田馬場駅周辺の壁に描かれていったのです。

そしてJR高田馬場駅で発車音楽にも鉄腕アトムの主題歌が流れているのです。

実はそれ以前、高田馬場駅周辺は、
山手線の中でも最悪と言われるほど、汚い環境だったのですが、
アトムによるイメージアップ作戦を行ってから、
ガラリとイメージが変わったと言われています。

アトムの最終回は?

1963年(昭和38年)から1966年(昭和41年)にかけて放送された
鉄腕アトムは平均視聴率が30%を超える大人気作品でしたが、遂に最終回はやってきました。

この最終回のタイトルは「地救最大の冒険」と言われるもので、
1966年の大みそかに放送されたものでした。

アトムが危機に陥った地球を救うために、
太陽の活動を抑制するためのロケットを持って、
勇敢に太陽に突っ込んでいくシーンが感動的でした。

放送当時の視聴率は素晴らしいものでしたが、
輸出先のアメリカなどでは、モノクロ作品が大衆受けしなくなったことや、
当時のスポンサーの意向などが反映された形で終わったと言われています。

アトムのもう一つの最終回は?

実はこの最終回とは別の最終回も用意されていたのです。
そのタイトルは「アトムの最後」というものです。

このエピソードは1970年7月号の別冊少年マガジンに掲載されたのです。

このエピソードの主人公は、なんとアトムではなく、丈夫と言われる若者と、
その恋人のジュリーの悲劇的な内容となっています。

コロシアムで人間同士を戦わせるという社会に育った丈夫は、
コロシアムを脱出して、恋人であるジュリーと一緒に生きていこうと決意します。

しかし、2人を追跡ロボットが追ってきます。
それから逃げるために博物館に逃げ込んだ丈夫は、
博物館に置かれていたアトムを目覚めさせます。

そこでアトムに追跡ロボットをやっつけて欲しいと頼むのです。
事情を理解したアトムは2人を助けて、
追跡ロボットをやっつけることを決意しました。

アトムは勇敢に追跡ロボットに挑みますが、一発で破壊されてしまいます。
そして丈夫も逃げ場を失い、やられてしまったのです。

このような最終回も用意されていたのですが、
手塚治虫はこのラストに対して否定的なコメントを述べていますが、
一方では高い評価を与える人もいることは事実です。

『鉄腕アトム』を今すぐ無料で視聴する方法

『鉄腕アトム』の動画を今すぐ無料で観るには、U-NEXTが最もオススメな方法となります。

複数のVODで配信されていますが、

1.無料登録がカンタン
2.無料キャンペーン期間が31日と長い
3.作品の豊富さ
4.解約がすぐにできる

以上のような理由から、一番オススメな動画配信サイトはU-NEXTです!



スマホで簡単登録

31日間無料お試しキャンペーン実施中!

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません

 

まとめ

こうして半世紀以上経っても語り継がれる鉄腕アトムって、
やっぱり素晴らしい存在なんですね!

本質がとても優秀だからこれだけの評価を得られるのではないでしょうか?

鉄腕アトムは永遠です!

スポンサーリンク







おすすめの記事