if珈琲店って知ってますか?

あの清水ミチコの実家なんです。
そして、清水イチロウは弟で、
実際にif珈琲店を継いで経営している人なんです。

有名人の実家の喫茶店ということだけあって、
地元ではかなり有名みたいですよ。

でも、どうやって行けばよいのでしょうか。
アクセスなんかが気になりますよね。

今回は、そんなif珈琲店に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク




ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

if珈琲店のプロフィール

岐阜県高山市花里町5-18
営:7:30~17:30(16:30 L.O.)
057-732-1511
木曜定休
1969年オープン

ジャズ喫茶ということで、アンティークな家具や時計などがたくさん置かれています。
そういったものが、さらにその雰囲気を特別なものにしています。

駅からのアクセス
JR高山本線 / 高山駅 徒歩2分(160m)

バス停からのアクセス
濃飛乗合自動車 一之宮・秋神・高根・下呂線01 名田町五丁目 徒歩2分(140m)
濃飛乗合自動車 一之宮・秋神・高根・下呂線01 高山濃飛バスセンター 徒歩2分(150m)
近鉄バス 大阪・京都⇔郡上八幡・飛騨高山 高山駅前バスセンター 徒歩2分(150m)

駐車場あり

清水ミチコの実家で弟の清水イチロウが経営

元々はこの二人の父が1969年にオープンさせた喫茶店です。
オープン当初からジャズ喫茶として運営されており、当時としてはとても珍しいものでした。

元々は清水ミチコがこの喫茶店を継ぐつもりでした。
そこで、短大を卒業した後に色々な洋菓子店で、
パティシエになるための修行をしていたのです。

色々なスイーツを作ることに喜びを感じて、ミチコはとても楽しんでいました。
その一方でミチコはラジオ等に自分のネタを送っていました。

それを聞きつけた当時働いていたデリカテッセンの店主が、
知り合いのテレビ関係者を紹介したのです。

これがきっかけで、清水ミチコはどんどんと芸能界に足を踏み入れていきました。
そして『笑っていいとも』に出演したりして、その人気は全国区になっていったのです。

一方の弟であるイチロウは、映画監督を目指して勉強していました。
そんなある日、父親から電話を受けました。

それは、働いていた従業員がやめたから、店を手伝って欲しいということだったのです。
自分の夢を追いかけていたイチロウはとても迷いましたが、結局は店を継ぐことになったのでした。

現在はあの時に店を継いでおいて、本当に良かったと思えるそうです。

清水ミチコが考案したスイーツ

清水ミチコはパティシエを目指していただけあって、スイーツには本格的な目を持っています。

そして清水ミチコが考案したスイーツが店内では売られています。
その味は素晴らしく、この店で一番の人気商品だそうです。

「かぼちゃのプディング」(350円)

写真出典元 https://nikkan-spa.jp/152661

口に入れた瞬間に、かぼちゃの風味が口の中にサーっと広がります。
その風味はアンティークな店の雰囲気の中で、なんとも言えない美味しさです。

清水ミチコは岐阜方面に来た際にはいつもこのお店に立ち寄るそうです。
実家の喫茶店をとても愛しているようですね。

運が良ければ、彼女に会えるかもしれませんね!

スポンサーリンク




if珈琲店の口コミ

たくさんの時計

駅から数分と便利な喫茶店です。
店内の雰囲気はずばりアンティーク!
古い時計がたくさん飾られていて、昔からある喫茶店という感じでした。
一番人気はトーストのようで、メニューも豊富でした。
コーヒーの味も言うことなしです。

落ち着く雰囲気の店

飛騨高山の古い町並み散策した後に、入りました。
駅から近いのがいいですね。

アンティークの家具が多く、落ち着く雰囲気です。

レモンスカッシュが美味しかったです。
本物のフレッシュレモンを使っています。
酸っぱすぎず、ほどよい甘味でとても良かったです。

とっても良い雰囲気

アクセスは抜群で、高山駅から徒歩で2、3分です。
電車の待ち時間に利用できます。
今回はジャム、ハム、トマトモッツァレラパンを美味しく頂きました。
特にモッツァレラは、トマトとトロけたチーズがマッチングして絶品でした。
一度行ってみると良いですよ。

予想以上の味にびっくり

宿泊したホテルに朝食が付いていなかったので、if珈琲店を利用しました。
その中で一番感動したのがミルクティーでした。

通常、こういったセットのミルクティーは、普通の紅茶にミルクを入れるだけですが、
こちらはロイヤルミルクティーをだしてくださり、とても美味しかったです。
こちらに来たときは、絶対に利用します。

清水イチロウもモノマネをしている

現在この喫茶店を経営しているのは、弟の清水イチロウですが、
彼もある種のモノマネ芸人なんです。

特に細野晴臣の真似が上手で、
清水ミチコが真似をする矢野顕子とステージで共演もしているのです。

また、細野晴臣の前座に呼ばれたりとその実力はプロの域に達しています。
さすがは、清水ミチコの弟ですね。

まとめ

if珈琲店って人気の喫茶店みたいですね。
味も雰囲気も素晴らしいってことがうかがえます。

さすがは、清水ミチコの実家のお店です。

こうなると、高山に行った場合は是非とも立ち寄りたいですね!

スポンサーリンク




おすすめの記事