キン肉マンって本当に人気ありますよね!
特に80年代にテレビ放送が始まった時には、衝撃的でした。

日本全国の子供たちはキン肉マンにどっぷりつかっていました。
そしてあのキン消しと言われる消しゴムも、爆発的な人気になりました。

とくに男の子たちは毎週見てたって感じです。

ということで、今回はキン肉マンについて迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

キン肉マンについて

原作者ゆでたまごのデビュー作であり、代表作であるキン肉マンです。

集英社の『週刊少年ジャンプ』で、
1979年22号から1987年21号まで連載されたのです。

超人であるキン肉マン、本名キン肉スグルが、
自分自身の仲間の正義超人と一緒に、次々に現れてくる敵たちと、
リング上の上で闘いを繰り広げていくプロレス系のマンガです。

キン肉マンの素晴らしさは、単なる勧善懲悪戦ではなく、
戦いの後にできる友情の美しさも描かれている点です。

そして「ダメ超人」と人々に揶揄にされながらも、
地球の平和を守るために戦い続ける主人公の成長も魅了の一つです。

この漫画が始まった当初はギャグ漫画としての特性が強かったのですが、
第28話にて始まった超人オリンピック編から、格闘技主体のマンガとなっていったのでした。
それからどんどん人気を博していったのです。

格闘路線が主体となってからも、しばらくはギャグが多かったのですが、
中盤以降は真剣な戦闘が中心になり、終盤になるとシリアス一本になり、
ギャグの要素はほとんどなくなっていったのです。

このキン肉マンという漫画の面白い特徴としては、
その場の盛り上がりを一番に重視している点です。
そのために、色々と過去との矛盾があるので、整合性に欠ける部分が多くあります。

ただ、その点を作者もわかっており、ツッコミどころをが多いほうがいいかと考えています。
また、その点が今でもキン肉マンが愛されている所以でもあるのです。

それから、漫画の中に出てくる超人や怪獣を読者から募集しており、
そこから多くのキャラクターが誕生しています。
ウォーズマン、バッファローマン、ロビンマスク、ラーメンマンといった主要な超人たちも
読者のアイディアを元に考案されたものです。

キン肉マンはなぜマスクを着けているのか?

一般的に知られている、キン肉マンのあの顔、
団子っ鼻に分厚いくちびるというのは、素顔ではないのです。

あれはマスクです。

では、マスクをしているのでしょうか??

それは、キン肉マンの生まれた星であるキン肉星には、
もし素顔を見られてしまったら、
死ななければいけないという厳しいルールがあるからです。

そのためにいつも、キン肉マンはマスクを着けているのです。
また、ロビンマスクの一族も厳しい掟があり、
素顔を見られると一族追放というものなのです。

 

スポンサーリンク




キン肉マンの素顔は?

そうなってくると、気になるのがキン肉マンの素顔です。
その素顔はかなりのイケメンなのではと、ずっと噂されてきました。

しかし、漫画やアニメの中で、
そのイケメンと噂される素顔が出てきたことは一度もありませんでした。

たまに素顔をチラ見させているのですが、いつも見えそうで見えないという
ラインを保って、読者や視聴者の胸をドキドキさせているのです。

しかし、ここにキン肉マンの素顔とされる画像があります。

 

かなりのイケメンです!!

マスクなんてしてなかったら、もっと人気がでそうな感じです。

ただ、この画像にはちょっとした秘密があるのです。
これまでに漫画やアニメの中で一度も素顔が出てきていないにもかかわらず、
どうしてこの画像が存在するのでしょうか??

その訳は、これまでにキン肉マンに出てきたキン肉マンの顔を参考にして、
ある法廷画家が描いたのです。

そしてそれを原作者であるゆでたまごが手直ししたものなのです。
ですから、これは半分オフィシャルといってよいと思います。
ただ、法廷画家が忠実に再現したものなので、
かなりの信ぴょう性が高いものと言っていいでしょう。

さらに、ゆでたまごもそれを手直ししているので、
限りなく本物に近い再現であると言えます。

でも、本当にイケメンですね!
いつもひょうきんなキン肉マンがこんなイケメンだなんて、
ファンとしてはとても嬉しくなります。

ロビンマスクの素顔は?

キン肉マンのアニメの中のマスク超人と言えば、
ロビンマスクがあげられるでしょう。

ロビンマスクファンの間では、髪の毛は栗色で二重瞼だと噂されています。

ロビンマスクはこれまでに、素顔をさらしています。

『キン肉マン』を今すぐ無料で視聴する方法

『キン肉マン』の動画を今すぐ無料で観るには、U-NEXTが最もオススメな方法となります。

複数のVODで配信されていますが、

1.無料登録がカンタン
2.無料キャンペーン期間が31日と長い
3.作品の豊富さ
4.解約がすぐにできる

以上のような理由から、一番オススメな動画配信サイトはU-NEXTです!



スマホで簡単登録

31日間無料お試しキャンペーン実施中!

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません

 

 

漫画でのロビンマスクの素顔

これは、闘いの中でエルボーを食らい、
顔が血まみれだったので、素顔をさらさずに済んだのでした。

 

アニメでのロビンマスクの素顔

漫画では黒がかっていて、はっきりしませんでしたが、
アニメでははっきりと顔が映っています。

予想通りのイケメンですね。

まとめ

キン肉マンってやっぱり素晴らしい作品だったんですね。

だからこれだけの人気も出たし、
これだけ何十年も語り継がれるのだと思います。

テレビで放送されていたころは、
全ての子供が虜になっていました。

来週のキン肉マンの放送がが待てませんでしたね。
そして学校ではいつもキン肉マンの話題で持ちきりでした。

スポンサーリンク







おすすめの記事