積木くずしは大ヒットドラマでしたね。
とにかくこの内容は衝撃的でしたし、
とても怖いドラマだったと思います。

あんな風になったらどうしようと、
恐ろしくなっていたのをはっきりと覚えています。

ある意味ホラー映画よりも怖いドラマでしたが、
それと同時に昭和を代表するドラマの一つであったことは間違いありません。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

5人の購読者に加わりましょう

積木くずしについて

積木くずしは、ある日、突然不良少女となった娘・穂積由香里
とその家族の200日間の葛藤を父親である、穂積隆信が描いた物語です。
書籍は日本国内で300万部が出版されました。

この積木崩しの本には続編は以下の通りです。

『積木くずし あとさき悩める親からのアドバイス』
『積木 その後の娘と私たち』
『積木くずし(続)』
『積木くずし崩壊 そして…』
『由香里の死 そして愛 積木くずし終章』

積木くずしが出版されてからも、穂積由香里は数度にわたって補導されたり、
穂積隆信は妻と離婚などを経験しました。

その当時の社会問題となっていた非行を、
穂積隆信という有名俳優の家庭環境として描いたことが大きな反響を呼んだのでした。

しかもこの本はドラマ化もされて、
そこで得た印税で穂積隆信は1983年に
悩める青少年のための無料相談所を設立したのです。

特に1983年からTBSで放送された最初のテレビドラマ版である、
『積み木くずし・親と子の200日戦争』では高視聴率をマークしたのでした。
最終回の視聴率は関東地区で、45.3%、関西地区で34.6%でした。

このドラマで、穂積隆信役は前田吟が演じて、
穂積由香里役は高部知子が演じたのでした。
この主演を演じた高部知子は、第二の大竹しのぶとして大きな注目を集めたのでした。

積木くずしのあらすじとネタバレ

突然非行に走った一人娘とその更生を望む親との壮絶な闘いの日々を描いた作品です。

その日々はまさに血のにじむような努力を共にしてきた日々でした。
そしてその日々は、親と子にとってもまさに極限状態でした。
しかしその中でも最終的に親と子は、血がつながっていて
言葉を超えた深いつながりがあることを感じさせてくれるドラマでした。

時代によりその形態は少しづつ変わっても、親子の愛や親子の情は
どんな時代にも、いつの時代にもそこだけは変わらないことを教えてくれるドラマでした。

そしてこの作品のもう一つの見どころは、子育てをテーマにしたものではなく、
それよりむしろ親を育てるものと言ったほうがふさわしいでしょう。

その最大のメッセージとは親は常に毅然として、
一貫性を持って子供に接するべきというものです。

この親子の戦いがそれを見事に表現しているのでした。

 

スポンサーリンク




娘・穂積由香里本人たちのその後

ドラマでは娘の穂積由香里は更生したというところで幕を閉じたのです。
ではその後、穂積由香里やその家族は、
実際の生活ではどうなっていったのでしょうか?

 

娘の穂積由香里のその後

先ず、主人公として描かれた穂積由香里ですが、
その後、2度も逮捕されてしまいました。

実は、穂積由香里はあのドラマや本の大ヒットで、
自分がさらし者にされたと感じていて、
とても大きな寂しさを心のそこから感じていたのでした。

さらには妻の美千代の人生もおかしくなってきたのです。

 

妻の穂積千代美の人生

あのドラマ以降、お金は入ってきたのですが、
講演などで家を空けがちな穂積隆信とはすれ違い生活になってしまったのです。

そんなある日、美千代のところに大金があると察知した
自称会計士のNという男が近づいてきたのです。

Nは美千代の心の寂しさに付け込んで、
たくみに一家の財産を管理するようになったのです。
そして1987年になると美千代とNは穂積家の3億円とも言われる
全財産を持ち逃げしたのです。

このようにして駆け落ちした美千代とNは赤坂でクラブを経営して、
美千代はママに転身したのでした。

しかしその3億円も使い切ってしまったのです。
そして最後は3畳一間のアパート暮らしをしていました。

その時に預金通帳には残高が2万円しかなく、
生活保護で暮らしていたのです。

そして自分の手で、向こうの世界へと旅立っていったのです。

 

穂積隆信の人生

妻とNに財産を持ち逃げされたNは、人生のどん底にいました。
しかし、1993年には美容師の人と結婚したのです。

その結婚を由香里も祝福して、3人での新生活をスタートさせたのでした。

しかしそんな幸せをぶち壊すような出来事が起こったのです。
それは、2003年に由香里が多臓器不全のために、
帰らぬ人となってしまったのです。

『積木くずし』を今すぐ無料で視聴する方法

『積木くずし』の動画を今すぐ無料で観るには、U-NEXTが最もオススメな方法となります。

複数のVODで配信されていますが、

1.無料登録がカンタン
2.無料キャンペーン期間が31日と長い
3.作品の豊富さ
4.解約がすぐにできる

以上のような理由から、一番オススメな動画配信サイトはU-NEXTです!



スマホで簡単登録

31日間無料お試しキャンペーン実施中!

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません

 

まとめ

このような一連の出来事が起こってしまったのですが、
全ては穂積隆信があの本を書いたからだと、
自分を責め続けていたようです。

本当にこの積木くずしというドラマは衝撃でした。
内容も衝撃的だったこともありますが、
これだけ世間の関心一手に集めるような作品は見たことがありません。

そしてその後のこの穂積家もさらに転落していったように思われます。
このドラマはとても皮肉な現実を迎えてしまったような気もします。

スポンサーリンク







おすすめの記事