サザエさんは日本を代表するマンガでね!

その中では昭和の古き良き時代が描かれています。
だから見ていて、どこかほっとします。

そしていつも何か学ぶものがあります。
それがこれだけの人気を保っている原因かもしれませんね。

ということで今回はサザエさんについて語っていきましょう。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

10人の購読者に加わりましょう

サザエさんについて

『サザエさん』は長谷川町子原作のテレビアニメです。

放送開始は1969年10月5日で、
2019年で放送開始から50周年を迎えるというモンスター番組です。
そして世界で最も長く放送されているテレビアニメ番組というこで、
なんと、ギネスレコードを保持しているというから驚きです!

主人公はサザエさんと呼ばれる、本名フグ田サザエです。
そして物語は、サザエと一緒に暮らす家族や親戚、そして近隣の人々の生活を描いています。

平均視聴率が10%前後と高いレベルで推移する国民的なアニメとして、
2019年現在でも継続されています。

始めはトムとジェリーのようなドタバタ劇だったのですが、
1975年ごろからホームドラマのような路線に変更になっています。

制作はずっとセル画が使用されており、1話を完成させるのに、
なんと3か月半もの時間がかかっていたのです。
それは2000年代に入ってからも続いており、その理由としては、
「セル画の映像は少し線が揺れるので温かみのある絵になるので、視聴者に安心感を与える」
というものでした。

しかし、時代と共にハイビジョン画像が出ていました。
セル画はハイビジョンとの相性が悪く、色々と紆余曲折はあったのですが、
2013年10月6日放送分からは、完全にデジタル制作に移行しました。

サザエさんの都市伝説1 最終回は海に転落

サザエさんの都市伝説の中で一番衝撃的なものがこの最終回に関してです。
もちろん、サザエさんは公式に終了するという話は現時点ではないので、
これはファンの間での妄想が都市伝説になっていったものです。

カツオが福引でなんとハワイ旅行を当ててきます。
もちろん磯野家は大喜びでした!!

そこで磯野家は家族全員でハワイ旅行にいったのです。
しかし、運悪くその飛行機が海に墜落してしまい、
磯野家の家族全員は海の生き物に帰ったというものです。

これは上述の通り都市伝説ですが、上手くできているような気がします。

名前も全部海の生き物ですので、どこか腑に落ちる内容の都市伝説ですね。
海に帰るというのは最終回であっても、磯野家全員が亡くなるのではなく、
海に帰ってまたそこで新しい命を得て、永遠に生き続けて欲しいという
ファンの心理と願いが込められているような気がします。

だからどこか悲しくない最終回の妄想だということができます。
言い換えれば、サザエさんと磯家は海の中で永遠であると言いたいのではないでしょうか?

 

サザエさんの都市伝説2 波平には離婚歴がある

波平とフネというおしどり夫婦ですが、
実はこの二人は再婚夫婦だったという都市伝説があります。

それは波平が以前に別の女性と結婚していたというものです。
それによると、サザエは前妻のとの子供だと言われていて、
カツオとは13歳も年の差のある事実も納得できますね。

サザエさんの都市伝説3 タラちゃんの交通事故

これは2chなどで語られている都市伝説なのですが、
タラちゃんが交通事故に遭ったというものです。
そして残念なことに帰らぬ人となってしまったという悲しいストーリーです。

しかし、サザエさんはボロボロになったぬいぐるみを、
タラちゃんだと信じ込んでいるようです。

これはちょっとショッキングな都市伝説ですね。

 

スポンサーリンク




サザエさんのじゃんけんについて

あのサザエさんのじゃんけんはすっかり定番となっていますが、
あれが始まったのは、1991年10月20日の放送からなんです。

その前は、サザエさんがビスケットのようなお菓子を真上に投げて、
口でキャッチしていたのです。

そしてそのお菓子がのどに詰まり、

「んがくっく」

といったエンディングだったのです。
こちらのほうを覚えている人も多いと思います。

なぜじゃんけんに代わったのかというと、もし子供が真似をしたら、
気管に食べ物を詰まらせて、呼吸困難になる可能性があると
小児科医に指摘されたからでした。

サザエさんのじゃんけんにかつ必勝法は?

ではあのじゃんけんですが、必勝法は存在するのでしょうか?

サザエさんに勝ちたいですよね!!

そこには一つの法則があると言われています。

 

それはエンディングの家から立ち上る煙の形によって手が決まると言われています。

煙が輪っか サザエさんはグーを出す
煙が線   サザエさんはチョキを出す
煙がない  サザエさんはパーを出す

 

またサザエさんの背景の色で決まるという噂もあります。

背景の色が黄緑色 サザエさんはグーを出す
背景の色が紫色 サザエさんはチョキを出す
背景の色が黄色 サザエさんはパーを出す

このような噂が広まっていますが、実際の勝率はどうなのでしょうか?

まとめ

サザエさんってホントに素晴らしい、
日本が世界に誇るアニメですよね!

もう放送開始から50年ということで、
素晴らしいとしか言いようがありません。

こんな素晴らしいアニメをみて育ってこれたことを
誇りに思う今日この頃です!!

スポンサーリンク







おすすめの記事