銀河鉄道999はとても面白いアニメでした。
人間の愚かさなどが上手く描かれていて、
どこか惹きつけられてしまう素晴らしい内容でした。

そしてそこに出てくるメーテルってきれいですねよね!
この宇宙で一番の美女と言っても過言ではありません。

あんなきれいな人がアニメの中で見れるっていうのも、
本当に嬉しい限りで、メーテルがいるからまた来週も見たくなってしまいます。

 

スポンサーリンク







メーテルついて

メーテル(英語表記:Maetel)は、松本零士原作のアニメ作品である
『銀河鉄道999』に登場する架空の美女です。

このメーテルは星野哲郎と一緒に銀河鉄道999で旅をする謎の美女です。
メーテルの母は機械帝国の女王であるプロメシュームですが、
一方のメーテルの父親はアンチ機械化の世界を目指しているドクターバンという人物です。

メーテルが鉄郎などの若者を集めている理由は、
母であるプロメシュームの命令で機械化惑星を強化する部品として
彼らを集めているのですが、それは同時に父親であるドクターバンの
機械化惑星を破壊するという目的達成のための行動でもあるのです。

この真逆の2つの目的を同時に背負いながら、鉄郎と一緒に旅を続けているのです。

メーテルの性格や人物について

メーテルは落ち着いた感じの女性で、知的な感じがします。
そしてとても美しく、ミステリアスな雰囲気を常に醸し出しています。

ただ、傲慢な人間や、命の尊さを分からない相手などには怒りをあらわにして、
時には激高するようなシーンも見受けられます。
また、本当の度胸もないのに去勢だけを張る者も嫌っています。

プロメシュームにとっては母の命令を遂行する良き娘と思われています。
また、宇宙を支配しようと企む者で、メーテルの名を知らない人はいないとされています。

999の車掌からは「特別なお客様」であると明言されており、
そのパワーはその場によって違っており、
ある星では一般の乗客と同様にパスの発行を断られたりしたと思えば、
ダイヤ絶対主義の999がメーテルだけのために出発を遅らせることもあるのです。

このメーテルの影響力の強さは機械帝国のアンドロメダに、
近づけば近づくほど強まっていきます。

 

スポンサーリンク




メーテの容姿や服装

メーテルは究極の美女と言ってもよいでしょう。

まつ毛はとても長く、目は切れ長です。
そして瞳の色はブラウン。
腰まで伸びた美しいブロンドの髪の毛となっています。

そして透き通るような白い肌に、細身の体に長く伸びた手足となっています。

そして表情はどこか憂いに満ちたもので、寂しげなところがあり、
陰のある美女であるのは確かです。

服装は長そでのワンピースで、ロングブーツを履き、アストラハン帽子を被っています。
全てが黒で統一されていますが、
メーテル曰くこれは喪服であるとのことです。

メーテルの幼少期を描いた作品では白い服を着ていたのですが、
自分の母が機械化によって心を失ったことや、
機械帝国のために多くの若者が犠牲になっていったことを知るにつれ、
メーテルの服の色も、最終的には黒になっていったのです。

メーテのモデルになった人物とは

そうなってくるとメーテルのモデルは一体誰なのかがとても気になりますよね。
それにはいくつかの説があるようです。

 

楠本高子という説

この楠本高子というのは、かなり特徴のある血筋の女性なのです。
まず、楠本高子の母親はという人で、日本女性初の産科医で、
通称「オランダおいね」として知られていて、名前は楠本イネという人物なのです。

そして楠本高子の祖父はというと、蘭学の父と言われる
フォン・シーボルトという人物だったのです。

このシーボルトという人物がまたすごい人なのです。
シーボルトは本当はドイツ人なのですが、
27歳の時にオランダ人医師に成りすまして、
長崎の出島に1823年にやってきたのです。

それから楠本滝という芸者と親密になり、
その後、楠本滝が生んだ娘が楠本イネだったのです。

このイネが大人になって「オランダおいね」という、日本初の女医になったのでした。
そして上述したようにその娘が楠本高子なのです。

切れ長の目など、すっとした輪郭やあごなども
メーテルのモデルとなったと言われても納得できますね!

 

女優の八千草薫という説

松本零士が中学生のころ、八千草薫の顔を自分の好みに修正して、
陰をつけたりしていたそうです。

それが後のメーテルにそっくりだったと語っていました。

 

歌手の加藤登紀子という説

また、メーテルのモデルは加藤登紀子であると語っていることもあります。

『銀河鉄道999』を今すぐ無料で視聴する方法

『銀河鉄道999』の動画を今すぐ無料で観るには、U-NEXTが最もオススメな方法となります。

複数のVODで配信されていますが、

1.無料登録がカンタン
2.無料キャンペーン期間が31日と長い
3.作品の豊富さ
4.解約がすぐにできる

以上のような理由から、一番オススメな動画配信サイトはU-NEXTです!



スマホで簡単登録

31日間無料お試しキャンペーン実施中!

無料期間中に解約すれば料金は一切かかりません

 

まとめ

ということで、メーテルのモデルに関する
松本零士の発言も時によって変化しています。

ただ一貫して言えることは、メーテルは松本零士の理想の女性像だということです。

やはりメーテルってきれいですね!

本当に美しい妖艶な美女です。
この銀河鉄道999は物語も素晴らしいのですが、
それと同じくらいメーテルの存在が人気の要因でもあります。

子供心にも、この宇宙一妖艶な美女メーテルの存在に恋焦がれていました。

スポンサーリンク







おすすめの記事