冨永照子ってご存知ですか?

チャキチャキのその手腕で、
さびれていた浅草を大復活させた、素晴らしい女将なんです!

 

それまでの浅草はもう、崩壊寸前だったのですが、
彼女の存在で、大きく変わることになったのです。

 

ということで今回は、冨永照子に迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク







冨永照子のプロフィール

冨永照子

とみなが てるこ

1937年生まれ

東京都台東区浅草出身

上野学園高校卒業

蕎麦店「十和田」4代目女将

 

 

過去40年以上も、冨永照子はその素晴らしい才覚でと奇抜な発想で、
浅草のまちづくりに関してダイナミックな活動を続けています。

 

そして活動するだけでなく、本当にそれで大きな結果が出ているのが凄いことです。

大きな業績としては、
浅草ニューオリンズジャズフェスティバルや浅草サンバカーニバルなどです。

 

そして平成5年(1993年)になると、

「全国おかみさんサミット」という奇抜なサミットを
東京で開催して日本全国から430名の女将さんが参加したのでした。

 

また、日本全国で初めての試みとなる女性だけの協同組合
「浅草おかみさん会」を立ち上げてしまったのでした。

それ以来、毎年日本全国で場所を移しながら、
おかみさんサミットを開催し続けているのです。

 

そして平成22年(2010年)6月4日のおかみさんサミットでは、
なんと500名が参加するなど、どんどん盛り上がってきています。

 

冨永照子の驚きの行動力

最初に考えたのは観光案内図作成して、
それから日本で初めての2階建てバスを浅草に走らせようとしたのです。

それで2階建てバスを早速注文したのですが、
当時の運輸省から高さの制限のためにNGがでたのです。

 

冨永照子の凄さはここからです!

 

なんと直接運輸大臣に出向いて直談判をして、
カンタンに了承をもらってきてしまったのでした。

 

物凄い行動力ですね!!

 

あっぱれです!!!! 

 

冨永照子の著書「おかみさん経済学」

冨永照子は「おかみさん経済学」という本も書いています。

そういった活動をするだけでなく、このような本まで書くだなんて、
本当に凄いとしか言いようがありませんね!!

 

 

本のレビュー

 

このところの浅草には本当に多くの人が溢れています。
みんなととても楽しそうにしています。

ただ、この本が出版された2001年当時、
誰が今の浅草の繁栄を予想できたでしょうか?

浅草は歴史のある街ですが、
昭和39年に開催された東京オリンピックの後は、どんどん衰退して行きました。

 

それはどの家庭にもテレビが普及したためでした。

それまでの浅草というのは、映画娯楽を中心だったので、もろに打撃を受けてしまったのです。
そのために浅草は、長きにわたる暗黒時代を迎えてしまったのです。

 

しかし、その暗黒時代から抜け出すべく、勇気をもって立ち上がった人々がいたのです。
それが「浅草おかみさん会」のおかあさんたちを始めとする、冨永照子です。

 

冨永照子はそれまでの浅草にはなかった奇抜な企画をどんどんとやっていったのです。

浅草という伝統の街になんと、サンバを呼んだり、
当時は認可されていなかった2階建てバスを浅草に走らせたり。

そして今度はニューオリンズジャズを呼んだりと。

 

浅草は奇抜な何かが起こる街にへと、どんどんと変化していったのでした。

そしてその積み重ねが、どんどんと新しい浅草のイメージを作っていったのでした。

 

冨永照子のモットーは、「勇気!」「やる気!」「元気!」です。

 

どんあに難しい議論をした後でも、
「勇気」「やる気」「元気」をもって変えていくことが一番大切なのです。

逆に言えば、このモットーを実践すれば、どんなことでも可能である!

現在の浅草の繁栄は、長い年月の努力でできたものです。

 

「勇気!」「やる気!」「元気!」を実践して、
この浅草を作ってくれた冨永照子はやっぱり凄いと思います。

 

スポンサーリンク




十和田について

この十和田は本当にこだわりの店なんです。
店先ではそばを打っている光景が見学できるんです。

ホントの手打ちそばなんです!

その食感は、こしがあって、歯ごたえがあって絶品です!

 

手打ちそば 十和田

〒111-0032 東京都台東区浅草1-13-4 1・2F
03-3841-4006

 

行き方

地下鉄銀座線 田原町駅 徒歩3分
地下鉄銀座線 浅草駅 徒歩4分
つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩3分

 

営業時間

月~金
11:30~15:30(ラストオーダー 15:15)
17:00~22:30(ラストオーダー 22:15)


11:30~22:00(ラストオーダー 21:45)


11:00~21:00(ラストオーダー 20:45)

たくさんの人がツイートしてます

この十和田は美味しんぼにも出てくるそうです。
それほどの名店です!

鴨肉やてんぷらも充実

十和田は蕎麦の店ですが、
それ以外の酒の肴も素晴らしいものを取り揃えています。

この投稿をInstagramで見る

 

天婦羅拼盤🍤

✨張湘婕✨さん(@nina___148)がシェアした投稿 -

本当に美味しそうですね!

まとめ

冨永照子ってやっぱり素晴らしい人ですね!

 

この人なしで、浅草の復活はあり得なかったと思います。

そんな女将、冨永照子の顔を見に、十和田に行ってみたいと思います。

スポンサーリンク







おすすめの記事