みんなドラえもんのことは、みんな大好きですよね。

昭和生まれの大人気アニメです。

本当に色々と夢を見させてくれました。
ドラえもんは彼の道具で、本当に色々と夢をかなえてくれます。

憧れの存在です。
みんなのスーパーヒーローですね!

ということで今回は、ドラえもんに迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク







ドラえもんのアニメについて

発表期間 1969年〜1996年
藤子・F・不二雄の児童漫画・SF漫画作品
藤子・F・不二雄が最も長く続けてきた作品
テレビ化、映画化、舞台化などもされている
多くのキャラクター商品が販売されている

 

物語では、22世紀からやってきたドラえもんと、
その友達であるのび太が繰り広げる世界を描いたものです。

 

基本的には1話完結で、ドラえもんが取り出す道具で
のび太の悩みを解決して終わるというものです。
他の登場人物はしずか、ジャイアン、スネ夫などがいます。

 

漫画として『コロコロコミック』に連載されていたころは、
ギャグマンガとしての傾向が強かったのですが、
その後はストーリー性を重視したものになってきました。

 

ドラえもんを見る層は幅広く、まさに子供から大人までが見るというものです。
また、子供のころから見ているという人もたくさんいるくらいです。

 

写真出典元 https://www.sanrio.co.jp/special/doraemon/

本当にかわいくて憎めない顔をしていますね。

そして声も、初代担当の大山のぶよの声がぴったりとあてはまっていました。

なんでも解決してくれる凄い存在なのに、
かわいくて親しみやすいという一面がありますね。

これなら大ヒットして、人気者になるのもわかるような気がしますね!

でも、私たちはドラえもんに関して知らないことが多すぎますよね。

次は、ドラえもん個人についてしまってみましょう。

ドラえもんの身長、体重、誕生日は?

 

身長   129.3㎝
体重   129.3㎏
胸囲   129.3㎝
頭周り  129.3㎝
足の長さ 129.3㎜
パワー  129.3馬力
誕生日  2112年9月3日

とにかくドラえもんにまつわる数字はすべて129.3が基本となっているので、覚えやすいですね!

 

さらにはこんなものまであります。

ネズミを見て飛び上がる高さ 129.3センチ
ネズミから逃げるスピード  129.3km/h

特に身長に関しては、漫画の連載が始まった1969年当時、
のび太と同じ小学校4年生の平均身長が129.3という説があります。

 

そして一番大切なのは、ドラえもんが身体的にのび太を見下ろさないように、
のび太より小さいことが大事ということです。
そこに藤子不二雄先生の温かさが感じられますね!

 

ドラえもんに関する数字は、まず初めに上述の理由で身長が決められて、
その後に、129.3という数字をすべてに当てはめていったようです。

きっとそこには、藤子不二雄先生の遊び心が込められているのでしょうね!

DORAEMON THE MOVIE BOX 1989-1997 【スタンダード版】 [ 大山のぶ代 ]

価格:14,970円
(2019/1/23 13:48時点)
感想(3件)

ドラえもんの体重を考察してみる

ドラえもんの体重は129.3㎏です。
これは身長129.3㎝に対して考えると、とても重いですね。

 

では、ドラえもんの肥満度などはどうなっているのでしょうか?

肥満度を表す数字としてのBMIを用いて考えてみましょう。
BMIと適正体重の算出方法は以下の通りです。

計算式

BMI= 体重kg ÷ (身長m)2
適正体重= (身長m)2 ×22

BMI指数22が理想とされており、これが一番最も病気になりにくちとされています。
そして肥満度が上がるにつれて、糖尿病、高血圧、高脂血症などにかかる確率が高まります。

BMI 25以上 肥満注意
BMI 40以上 超肥満体型

 

ドラえもんのBMI数値は?

 

ドラえもんのBMIは77.34という非常に高い数値が出てしまいました。
適正体重が、36.7㎏なのに対して、92.52㎏もオーバーしています。

ちなみに力士の平均BMIは45です。

 

77.34は非常に危険な数値です!

 

これからも、私たちに夢を与えてくれるヒーローとして
一日でも長い活躍をしていただくために、
もう少しお痩せになっていただいたほうがよろしいかと思います!

 

スポンサーリンク




ドラえもんの誕生日についても考察してみた

ドラえもんの誕生日は、2112年9月3日となっています。
これは身長の129.3㎝をあてはめたものです。

でも、この付近では実際にどんな未来が起きているのでしょうか?

この2112年を実際の科学者はどのように予測しているのでしょうか?

 

面白い読み物があります。

これは実際にイギリスのBBCが2012年に行ったもので、
100年後の未来に関して未来学者のIan PearsonとPatrick Tuckerに聞いたものです。

その一部を紹介いたします。

1.海洋養殖の著しい進化

2112年には人口が100億人に達するために、
魚介類の調達や再生可能なエネルギーのための藻類洋食も海で行われます。

 

2. テレパシー装置の発達

テレパシー装置が開発されて、他人への意思伝達が可能となります。

 

3. DNA研究の発達で不死身に近い人間が出現

DNA研究や遺伝子操作により、かなりに長命化した人間が出てきます。

 

4. 手軽な宇宙エレベータで宇宙旅行が格安で

宇宙エレベータは実現していると予測されています。
またどの程度の格安かは定かではありませんが、
現在より相当安く旅行可能になっています。

 

5.ナノロボットが記憶をしてくれる
体内に入れられたナノロボットが人間の記憶を代わりにしてくれる。

上述の内容が実際に未来科学者によって予測されている未来です。
そう考えると、ドラえもんが繰り出す道具というのは、かなりの信憑性がありますね!

やはりドラえもんは未来から本当にやってきた人に違いありません!

 

ただ、BBCが未来学者のIan PearsonとPatrick Tuckerの二人に
2112年にドラえもんの誕生に関して聞くのは、忘れてしまったようです。

でも、もし聞いていたら、二人ともYES YES‼ と答えるに違いありません。

実現したドラえもんの道具の数はいくつ?

人間が思い描いたものは必ず実現すると言います。

ドラえもんがアニメの中で取り出した道具のうち、
様々なものが実際に実現しているようです。

実際には相当数に上っているようです。
多分、100や200はくだらないのではないでしょか?

ではここで、実現したという定義の問題もありますが、
ここでは筆者の判断で特筆すべきものを5つ挙げてみたいと思います。

 

ドラえもん秘密の道具1 アンケーター

皮膚や髪の毛など体の一部をセットすると、
その人の体に関する情報などを示してくれる道具です。

 

開発された実際の物1 遺伝子検査キット

髪の毛や唾液などをとって、それをつけるだけでその人の情報が分かるようになるものです。
現在では、科学捜査や法的な手段としても幅広く使われています。

ドラえもん秘密の道具2 宇宙完全大百科

知りたいことをキーボードで打ち込むだけで、全てが分かるという道具です。

 

開発された実際の物2 GOOGLE検索

GOOGLEは日々進化しており、ありとあらゆるものを検索できるようになっています。

ドラえもん秘密の道具3 うわさ花し

つぼみに向かって流したい噂を話すと、勝手に花が咲いて、タンポポの綿毛のように風に飛ばされてあちこちで噂を広めてくれます。

 

開発された実際の物3 ツイッター

ツイッターに入力すると、それがあちこちに拡散されて、噂を広げてくれます。

ドラえもん秘密の道具4 おくれカメラ

これは不思議なカメラで、シャッターを切ると、その昔その場所で起きたことを写してくれます。

 

開発された実際の物4 鎌倉今昔写真

これはアプリとして開発されています。
アプリの中で写真をスライドさせると、同じ場所の今と昔を見ることができます。

ドラえもん秘密の道具5 宇宙探検ごっこヘルメット

これを被ると周りが宇宙空間に見えるというものです。

 

開発された実際の物5 AR

実際の風景に様々な情報を重ねて写してくれる技術で、色々なものを登場させることが可能です。

このように色々なものが実現されていますね。
今後もその数はどんどん増えていくと思います。

これからも、その流れに期待しましょう!

まとめ

今回はドラえもんについて迫ってみました。

ドラえもんは夢を与えてくれます。
見ていて大人も子供も本気で楽しめます。

 

それが50年以上も続いている理由だと言えるでしょう。

 

これからもドラえもんが繰り出す道具に期待をせずにはいられません。

というわけで今回は、ドラえもんについて書いてみました。

スポンサーリンク







おすすめの記事