英会話レッスンってやってみたいですよね!

でも、初心者にはハードルが高そうな気もします。

初心者がオンラインで英会話レッスンを受けるにあたって、
どういった点を見ればよいかなどについて解説してみました。

 

初心者でも気軽に入っていけるための、
失敗しない考え方が書かれています。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

5人の購読者に加わりましょう

初心者にとっての英会話レッスンとは

英語が話せるようになりたいけど、自分は英語初心者。
いきなり外国人講師とレッスンをしてしまってよいのか?
初心者でもしっかりと優しく教えてくれるのか?
きちんと基礎から教えてもらえるのか、などなど色々と考えてしまいます。

 

でも、最近の英会話レッスンは、初心者の方でも安心して学べるように、
色々なサポートが充実しているのです。

 

 

最近の英会話スクールは初心者向けレッスンがとても充実しており、
全く英語が話せない人でも基礎からしっかり学ぶことができます。

日本人のバイリンガル講師がいるスクールや、
ネイティブ講師でも日本語が話せるところもあり、
分からないところだけは日本語で説明してくれたりもします。

 

また、それ以外でもいつでも困ったことがあれば、
日本人カウンセラーに相談できる体制も整っているのです。

では、英語初心者が陥りがちな間違いを見ていきたいと思います。

 

その1.レッスンを受ければ話せると思っている

初心者の中にはレッスンさえ受けていれば、英語がペラペラになると思っている人がいます。
確かにレッスンを受けるのはよいことなのですが、
それだけでペラペラになることは不可能です。

特に大人になってからの場合は、子供のような柔軟性は失われているので、
レッスンを受けるだけで話せるようにはなりません。

その2.英会話レッスンを受ける明確な目的がない

ただ単に英語が話せたらかっこいいなと思う人が多いのですが、
それではモチベーションの維持が非常に困難です。

 

英語を勉強していると、大きな壁にぶち当たることがありますが、
そんな時に、明確な目標があればそこを乗り越えていくのです。

ですから、来年の3月までに英検準1級を取得するなど、
期限を決めて具体的で明確な目標を決めておくのが良いでしょう。

その3.予習復習をしない

英会話レッスンを受けているとそれだけで英語が上達していると勘違いして、
そのレッスンへ向けた予習も、レッスンが終わった後の復習もしない人が多いのです。

先ずは次のレッスンで何を話すのか、
具体的な文章を書いていくくらいの準備で臨む必要があります。
そしてその文章をはっきりと口にして記憶に定着させる。

レッスン終了後には、まだ記憶が新しいうちに復習をして
その記憶をしっかりと留めるようにしないといけません。
ドイツの心理学者によると、記憶は新しいほうが再生しやすいとされています。

その4.学習量の圧倒的少なさ

英語の初心者はどのくらいの量の学習が必要なのかが分からない人が多いものです。
TOEICの600点や、英検2級を取得するだけでも
相当な学習量が必要になってきます。

週に1,2回のレッスンを受けているだけでは100%無理なのです。
ですから、自分の能力と目標との間にある差をはっきりと自覚すると同時に、
その差を埋めるための学習量をこなしていく必要があるのです。

 

その5.かっこよく話せないことを恥ずかしい

英語を話す時には、さらっとかっこよく話したいと思うものです。
しかし、初心者はなかなかこうは行きません。

また、言ったことが上手く伝わらずに、What did you say?(何て言ったの?)
などと聞き返されると、さらに話しにくくなるという悪循環に陥ってしまうのです。

 

でも、そういったものを気にせずに、何とか伝えようとすることが大切なのです。
そうして自分の熱意を伝えようとすれば、相手は必ず分かってくれるものです。

 

このように、英語初心者が陥りがちな間違いをあげてみました。
あなたはいくつ当てはまっていましたか?
こういった間違いに陥らないように気を付けて、英語学習を進めていくべきです。

最初は気を付けていたのものの、
学習を進めるうちにだんだんと忘れてしまう場合もあるので、
たまに自分の状況を振り返って見てみることも大切です。

スポンサーリンク




オンラインレッスンは安さが魅力

現在のオンラインの英会話レッスンはほとんどがスカイプなどによるものです。
従来の英会話この場合、特に入会金も教材費も
かからないところが多いので、とても簡単に始められます。

このようにスカイプで行われるレッスン場合には、レッスン料が非常に安いのが特徴です。

 

通常の英会話スクールとオンライン英会話との料金比較

通常の英会話スクール 1回のレッスン(40分) 5,000円〜8,000円
オンライン英会話レッスン 1回のレッスン(25分) 150円〜250円

オンライン英会話レッスンは本当に経済的ですね!

 

またレッスンプランも豊富で、毎日25分レッスンが受けられるというレッスンプランの場合と、
週2回とか月8回など、週単位や月単位でレッスンが受けられるプランが存在まします。

自分の生活のペースや経済状況が許す範囲でしっかりと考えて、
自分に合ったプランを選ぶようにしてください。

とにかく従来の英会話スクールと比べるとかなりの安値というのが魅力です!

 

講師陣に関して

通常のオンライン英会話レッスンでは、
「ネイティブ講師」「フィリピン人講師」「日本人バイリンガル講師」が揃っているところがほとんどです。

発音などに関しては、「フィリピン人講師」と「日本人バイリンガル講師」の場合は、
その人の育った環境によるという部分が大きいです。

 

また、最初は英語だけだと非常に難しいので、
「日本人バイリンガル講師」などとレッスンをして、
どうしても分からないところは日本語で説明してもらうことも可能です。

 

そして自信がついてきたらネイティブ講師へと移っていくのも一つの手段です。

 

また、ネイティブ講師と言っても母国は様々す。
アメリカ、ニュージーランド、カナダ、イギリス、オーストラリアなど、
澄んでいる国が違うと、アクセントもかなり違うので、
慣れるまでも時間がかかることもあります。

 

講師の資格に関して

また、特にネイティブ講師の場合はTEFELやTESOL(外国人に英語を教える資格)
を取得しているのかどうかも確認するべきです。

 

このTEFELやTESOLというのは、英語圏では広く知られた
外国人に英語をしっかりと教えることができるという資格で、
非常に信頼性の高いものです。

 

予約の取りやすさ

あなたがどれだけやる気があっても、予約が取れないのであれば元も子もありません。
ですから、英会話レッスンを提供するスクールが、
数多くの講師をしっかりと抱えているのか、
そしてどれだけのレッスンをするのかが可能なのかを事前にチェックしておくべきです。

無料レッスンを受けてみる

ほとんどのオンライン英会話では無料体験レッスンが用意されています。
それは絶対に利用してみてください。

 

そこで、注目のオンライン英会話レッスンのエイゴックスご紹介します。

 

エイゴックスには初心者でも手軽に始められるシステム整っています。

無料ですので是非体験レッスンをしてみて下さい!!



まとめ

オンライン英会話レッスンは本当に素晴らしいですね!

スカイプという文明の利器のお陰で、
かなり安い金額で英会話レッスンを受けることができたのです。

こういったものをどんどん利用して、
もっと多くの日本人が英語を学んでいけることを願います。

スポンサーリンク







おすすめの記事