鴨頭嘉人って乗りに乗ってる講演家ですよね!

とにかく見たもの惹きつける魅力があります。

一度YOUTUBEを見たら最後、もう終わりまで釘付けになってしまうのです。

 

それだけならよいのですが、
彼の動画をいくつもいくつも見ないと気が済まなくなるのです。

本当にそのくらい凄い魅力なのです。

 

そしてすごく勉強されているみたいなので、
話の内容が非常に濃いのも特徴です。

月に100冊以上も本を読んでいるみたいなので、やっぱり凄いです。

ということで今日は、鴨頭嘉人について見ていきましょう。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

鴨頭嘉人のプロフィール

鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)
1966(昭和41)年12月23日生まれ
大阪府出身
今治西高校野球部キャプテン(補欠でのキャプテンは史上初)
妻と一男一女を持つ

鴨頭嘉人が考える本とは

鴨頭嘉人は本を読むことが非常に重要だと言っています。
それは、本というのは正しい情報が入っているメディアだからなのです。

 

例えば、インターネットの情報というのはすぐに手に入ります。
しかし、誰でも彼でも書くことができるので、
そこに記されている情報は間違っているものが非常に多いのです。

一方の本は、もし内容に間違いがあると著者も出版社も、自分の名誉が傷つきます。

 

だからこの両者が念には念を入れてようやく出版に至るのが、本なのです。

ですから、本の内容というのは非常に正確で内容が濃いものが多いのです。

鴨頭嘉人が勧める本の読み方

では、鴨頭嘉人はどのように本を読んでいったらよいと思っているのでしょうか?

それは一言でいうと、大量に読むことが大事だと言っています。

とにかく量をこなすことによって、自然とセンスが身についてくるからです。

 

そして大量に読んで自分の中に知識がついてくると、
インターネットの情報を見た時に、それが真実なのか瞬時に判断できるようになるというのです。

 

鴨頭嘉人曰く、500冊本を読むと、501冊目の読み方が全く変わると言っています。

だからどんどん本を読んでいくことが大事だと言っています。

そして成功した人で学校を出ていない人はたくさんいるけれども、
本を読まずして成功した人は一人もいないとも言っています。

それくらい本って大事なんですね!

鴨頭嘉人のおすすめ本は?

ではそれだけ大量に本を読んでいる鴨頭嘉人は、
一体どんな本をお勧めするのでしょうか?

 

『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』

この本は、あまりできの良くなかった著者がディズニーランドでアルバイトを始めて、
色々な素晴らしい人に出会うことで、徐々に成長していくというものです。
また、仕事に対する姿勢、考え方などを著者の鋭い視点で突いている本です。

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった(2(熱い気持ち編)) (<CD>) [ 香取貴信 ]

価格:1,296円
(2019/4/25 23:37時点)
感想(0件)

『他の店が泣いて悔しがるサ-ビス』

この本には鴨頭嘉人は本当に泣いたそうです。
カンタンに要約すると、この本で書かれていることは、
お客様は商品に感心はするが、感動はしないのだそうです。
お客様が感動するのは、人のみなのです。
そしてそのように感動したお客さんは必ず戻ってくるという本です。

他の店が泣いて悔しがるサ-ビス /三笠書房/香取貴信 / 知的生きかた文庫【中古】afb

価格:2,150円
(2019/4/25 23:46時点)
感想(0件)

鴨頭嘉人は他にもおすすめ本がりますが、
今回はこの2冊だけをここでしょうかいすることしました。

 

スポンサーリンク




鴨頭嘉人の本は?

『人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった 』

人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった [ 鴨頭嘉人 ]

価格:1,296円
(2019/4/25 23:57時点)
感想(2件)

鴨頭嘉人は15冊くらい本を出しているのですが、
ここでは1冊だけピックアップしてご紹介したいと思います。

 

鴨頭嘉人はマクドナルドの伝説に店長だったのです。
行く店、行く店、全ての売り上げをあげて、
何度も表彰されたりとにかく素晴らしい業績をあげていたのです。

 

しかし、そうなる前には大きな挫折を経験したのです。
初めて店長になった店では、やる気が完全に空回りしていたのです。

とにかく従業員に対して、彼らの悪いところを指摘しまくっていたのです。
そして次第に従業員はやる気をなくし、売り上げも下がっていったのです。

 

そこでマクドナルド本社は彼を青森の売れないマクドナルドに左遷したのです。
これを機に鴨頭嘉人はそれまでの自分のやり方を180度転換して、
従業員の欠点を指摘するのではなく、信頼して承認するように変わっていったのです。

 

そこから鴨頭嘉人の快進撃が始まって、伝説の店長とまで言われるようになっていったのです。

この本には、そんな鴨頭嘉人のエッセンスが詰まった一冊になっています。

 

鴨頭嘉人の名言集

「学校を出ないで成功した人はいるが、本を読まないで成功した人は一人もいない。」

 

「SOSの法則。そう、思ったら、そう。」

 

「承認の文化を広げよう!」

 

「人は誰もが価値ある存在である、そして自分も価値ある存在である。」

 

「働く人はどんな人でもスーパーヒーロー、それは誰かをいつも助けているから。」

 

「自分に何ができるかを考えた時に、問題は解説の方向に向かう。
そこに、自分の地位など関係ない。
それを高校生のアルバイトである足立みきこちゃんが、素晴らしいあいさつで教えてくれた。」

 

「この世の中に価値のない仕事なんてない!」

 

「子供たちの憧れの職業にYOUTUBERがあるのは、子供は本質を見抜いているからだ。」

 

鴨頭嘉人の2chでの評価・評判は?

鴨頭嘉人は2chでは何と言われているのでしょうか?
通常の2chっていうのは、批判が9割9分を占めます。

 

2chということで辛辣な評判が多いと思ってみてみました。

確かにそういったものもいくつかありました。

ただ、驚いたことに2chなのに彼のことを褒めたり応援している内容が非常に多いのです。

これには驚きました。
2chが人をここまで褒めるというのは、今までにないことです。

ですから、鴨頭嘉人ですら評判が良い人物だということです。

 

では、2chで実際になんと言われているのかをまとめてみましょう!

 

講演料100万円をチャージする天才講演家
鴨頭嘉人さんについて語りましょう!
人生変わりますよ

 

みなさん動画はご覧になられましたか?
下手な自己啓発本を100冊読むより
絶対的に役に立つことをお約束します

 

 

鴨頭嘉人さんから学んで人生を変えましょう!
みなさんも自信をつけ
セミナージプシーから卒業できますよ

 

 

S=そう
O=思ったら
S=そう

この法則マジで好き

 

 

よく名前がでてくる「ヒロキング」って人が気になるw

 

これが辛辣な2chに掲載されている彼への評価や評判ですよ!

信じられますか?

普通、2chっていうと誰かをけなしたりするのが普通ですが、すごく褒められているんです。

これって本当に凄いですよね!

だからいかに、彼が素晴らしい講演家なのかってことが分かります。

 

2chでアムウェイとの噂が

ただ、一説には2chでアムウェイと比べられることもあるとか。

アムウェイとはあのMLMで、悪く表現するとねずみ講で有名になった、ネットワークビジネスです。

アムウェイではたくさんの友人知人などを使って、さらには身内をも巻き込みながら商品を販売していく商法で、報酬はすべて自分の出来高にかかってくるので、どれだけ自分が頑張ったかですべてが決まります。

鴨頭嘉人の講演にもいわゆる自己啓発的な思想や引き寄せの法則のような思想が根底にあるので、

このような点で類似点を見出す人がいるのも確かなのかもしれません。

鴨頭嘉人は情熱大陸に出るのか?

これまで鴨頭嘉人は自身の講演の中であの人気テレビ番組の、
『情熱大陸』に出ると公言しています。

そしてもうすでに出ることを前提に話をしています。

 

その根拠は、先ほどお名言にもあたように、
「そう、思ったら、そう」ということです。

 

そして本当に出演できるようにテレビ局にも働きかけています。
しかし良い返事がもらないようです。
ただ、その中から一体何を相手が求めているのかが、だんだんと分かっていているようです。

そして交渉の持っていきかたなどについても、徐々にコツを掴んできているようです。

 

ただ、鴨頭嘉人は『情熱大陸』に対しては本当に真剣です。
何度も何度も、講演の中で『情熱大陸』に出ると決めたと言っています。

ここまでいろんなことを実現してきた彼ですから、とても自信が感じられます。
だから、きっと近い将来に出演できるのだと思います。

情熱大陸にはどうしたら出られるのか?

 

ではどうしたら情熱大陸に出られるのか、とても気になりますよね!

『情熱大陸』プロデューサー福岡元啓が明かす、
出演者の選定基準というものがあります。

福岡元啓は5代目のプロデューサーなんです。
この福岡元啓は人気番組情熱大陸の人選についてどのように感じているのでしょうか?

色々な方面から色々な候補の人を教えてもらえるのだそうです。

そしてそれは膨大なリストになるそうです。

 

しかし、最後の決め手は直感だそうです!

 

視聴率が取れそうとか、相手の宣伝に繋がるといった要素ではなく、
なんかいいなって思える直感が一番大事なんだそうです。

例えば、2017年に取り上げた適すたるデザイナーの男性は、余命1年とも言われていたのです。
そこで、今しかないということで撮影に踏み切ったようです。
しかも、彼は本物だったので申し分のない提案だったのだそうです。

 

そして放送したら、反響がものすごく大きかったそうです。

ただ、常に客観的な視点を失わないようにしているそうです。
それだけは絶対に忘れないように心がけている点だそうです。

断られるケースも

あれだけの人気番組ですが、断られることもあるようです。
例えば、ある大物女優からも、自分の私生活を見ても
面白くないだろうと断られてしまったのだそうです。

取材期間は

例外的に長いもので、歌手の小田和正は数年越しの交渉が実っての出演でした。
また、綾野剛などは半年にも及ぶ打ち合わせをするなど、
かなりのこだわりを見せる人もたまにいるそうです。

 

逆に短いものだと、アナウンサーの小島慶子や
サッカーの日本代表だった澤穂希などは、全てを1日で作ったそうです。

最長は5年もの歳月を要した、漫画家の小山宙哉や、
トド猟師・俵静夫は1年という月日が必要でした。

 

ただ平均的には3か月くらいで作れるようです。

 

一体、鴨頭嘉人ならどのくらいで制作できるでしょうか?
また、鴨頭嘉人は100%断ることはないと思います。

まとめ

鴨頭嘉人って凄い人ですね!
本当に勢いを感じますね。

 

だからきっと『情熱大陸』出演の夢もかなうでしょう。

 

本当に彼の活躍には度肝を抜かれますね。
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いとは、彼のことなのかもしれません。

スポンサーリンク







おすすめの記事