愛情ホルモンとも言われるオキシトシンって知ってますか?
これは誰かと抱き合ったり、スキンシップをすると分泌されるものです。

このオキシトシンは我々の健康には欠かせないものです。

この記事ではオキシトシンについて調べてみました。

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシン

最近「オキシトシン」という言葉を目にすることが多くなりました。
オキシトシンは幸せホルモンの一つで、ストレスを抑えてリラックスさせてくれます。
何かとストレスの多い現代社会を生きていく為には必要なホルモンですね。

ハグで分泌量が増えるオキシトシン

オキシトシンは、愛情ホルモンとも呼ばれています。
人間関係によい影響をもたらし、ストレスを抑えてくれます。
人とハグすることによってオキシトシンが十分に分泌されると、脳の疲れを癒してくれます。
そして、気分を安定させ、人に対する信頼感が増し、幸福感に包まれます。

意識してオキシトシンの分泌量を上げましょう

オキシトシンの分泌は自分で意識して活発化させる事が出来ます。
積極的に取り組み、一日に必要な量のオキシトシンが分泌されるよう行動すれば良い訳です。

今回はオキシトシンを効率よく分泌させるための方法を紹介いたします。

オキシトシンのすごい効果!

最近「オキシトシン」という言葉を耳にされた事がありませんでしたか?
オキシトシンは、「抱擁ホルモン」「癒しホルモン」「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」「信頼ホルモン」「絆ホルモン」「思いやりホルモン」など、様々な名前で呼ばれています。
オキシトシンのもたらす効果をあげてみましょう。

・脳、心が癒され、ストレスが緩和する

・幸せな気分になる

・学習意欲と記憶力向上する

・不安や恐怖心が減少する

・他者への信頼の気持ちが増す

・心臓の機能を上げる

・感染症予防につながる

・社交的になり、人と関わりたいという好奇心が強まる

・親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる

 

スポンサーリンク




オキシトシンの出し方

さて、このオキシトシンですが、一体どうやったら分泌されるのでしょうか。
オキシトシンの出し方を知れば、無敵の自己治癒力をマスターすることになります。
オキシトシンは、家族や夫婦関係、他者との信頼関係に大変深く関係します。

「配偶者や恋人がいる場合」「配偶者や恋人がいない場合」「家族も友達もいない場合」の3つのケースに分けて、その分泌の方法を調べてみました。

1.配偶者や恋人がいる場合

・触れ合う/スキンシップ

・抱擁/ハグ

・マッサージ

・見つめ合う

・キス

・愛撫

 

2.配偶者や恋人がいない場合

・家族団らん

・スキンシップ

・おしゃべりする

・友達と食事をする

・友達とカラオケにいく

・人に料理を作る

・プレゼントを贈る

 

3.家族も友達もいない場合

・感情を素直に表す

・感動する

・ほ乳類とのスキンシップ(特にイヌ)

・親切にする

・他人を思いやる

自分でオキシトシンの分泌量を増やす

孤立状態の人でも、オキシトシンを分泌することは可能です。
心が弾けるような体験を繰り返す事によって、オキシトシンは分泌されます。
「ステキ!」「カワイイ!」「カッコいい!」「シビれた!」「感動した!」という感情を、抑えることなく解放してみましょう。
自分が体験した感情をさらに大きく、大げさに味わうのです。

健やかに生きていくには、オキシトシンの働きは効果的です。
でもオキシトシンの分泌を一番妨げるのは、「自分は一生ひとりだ……」とか「自分に幸せが訪れることはない……」などと否定的になってしまう事です。
そんな風にとらわれず、とにかくオキシトシンを分泌させるための行動をとってみましょう。

 

スポンサーリンク







おすすめの記事