少年隊って人気ありましたよね。
歌もダンスもうまかったです。

あの激しいダンスをしながら本当に歌っていたんです。
口パクじゃなくて、本当に歌っていたんです。

それでちゃんと上手いっていうのが本当に驚きでした。

そしてすごい人気でしたね。

ということで今回は、少年隊に迫ってみましょう。

 

スポンサーリンク







少年隊のプロフィール

少年隊

しょうねんたい

所属はジャニーズ事務所

2019年5月現在、ジャニーズ最長の活動歴を持つグループ

 

 

錦織一清
にしきおり かずきよ

1965年5月22日生まれ
東京都出身
血液型O型

 

植草克秀
うえくさ かつひで

1966年7月24日生まれ
千葉県出身
血液型O型

 

東山紀之
ひがしやま のりゆき

1966年9月30日生まれ
神奈川県出身
血液型A型

 

リーダーは錦織一清

でも、少年隊は本当にかっこよかったですよね!
冒頭でも触れたように、歌と踊りがずば抜けていました。

あれだけ激しいダンスをして、さらにちゃんと歌っているって凄すぎなんですよ。

彼らのパフォーマンスには圧倒されました。
凄かった、本当に凄かったとしか言いようがりません。

少年隊のパフォーマンスを見て、
シブがき隊が「勝てない」と思ったと言いますからね。

あれはアイドルじゃなくて、もう本物のエンターテイナーでした。

それまでのジャニーズ系アイドルのあり方を完全に変えましたね。

元々は、錦織・植草・松原康行の3人で結成されたグループでした。
でも、そこから東山紀之と松原康行が入れ替わって『少年隊』になりました。

少年隊はデビュー前からも凄く、
1982年6月にはまだレコードデビューしていないにもかかわらず、
フジテレビ「夜のヒットスタジオ」にも少年隊としてすでに出演したのですから凄いです。

仮面舞踏会

1985年12月12日ににファーストシングルである、仮面舞踏会が発売されました。

とにかくこの曲は売れに売れました。
少年隊の華々しい出発にもってこいの曲でした。

ゴールドディスク

第28回日本レコード大賞・最優秀新人賞
86FNS歌謡祭・最優秀新人賞
第17回日本歌謡大賞・優秀放送音楽新人賞

チャート最高順位

週間1位(オリコン)
1986年度年間3位(オリコン)
1位(6週連続、ザ・ベストテン)[1] 1986年上半期2位(ザ・ベストテン)
1986年度年間4位(ザ・ベストテン)

少年隊はこの曲を引っさげて、1986年の紅白歌合戦に初出場したのです。

その時に、司会の加山雄三から「仮面ライダー」ですと
紹介されたのは有名なエピソードです。

 

スポンサーリンク




メンバーの現在は?

錦織一清

錦織一清はつかこうへいの後継者とまで言われています。
錦織一清は、現在舞台演出を多く手掛けています。

演出家として素晴らしい才能を持ち、
これまでに舞台を大成功させている実績を持っています。

さまざまな舞台を作る演出家や俳優陣からもその実力を認められています。
そして何よりもあのつかこうへい本人から、こういわれました。

「第二のつかこうへいは錦織だ!」

つかこうへいが認める錦織の凄さは、全体を見渡せる目だそうです。
演出家という立場にいながら細部まで気を配れる観察力がとにかくすごいそうです。

そして、これまでの彼自身の実績もあり、周りからの信頼も厚いと言われています。

ただ、結婚はまだしていません。

 

東山紀之

東山紀之は2010年に女優の木村佳乃とめでたく結婚しています。
本当に美男美女のカップルですね。

東山は木村との間に2人の女の子をもうけています。
この二人の子供ですから、きっとすっごく可愛くなると思います。

もうすでに、将来が楽しみですね!

また、仕事のほうでも新しい分野を開拓して、
2017年10月1日に始まった「サンデーLIVE」のメインキャスターをしています。

色々とあたらしい分野ということで苦労しているようですが、
かっこいい姿は今も健在です!!

 

植草克秀

植草克秀は、2013年に再婚しています。
それはなんと、できちゃった結婚でした。

もちろん今もジャニーズ事務所に所属していますので、
芸能活動はしているのですが、あまりテレビでは見かけなくなりました。

2018年5月に「未解決の女 警視庁文書捜査官 第5話」に出演していました。
しかしその後はあまりテレビには出ていないようです。

噂にはゲームにはまっているとも言われています。

少年隊は解散していない

現在も少年隊は解散していません。
それは上述もしたように、
ジャニーズ事務所ではグループとしては最長暦となっています。

でも実際の活動は行われていませんが、メンバー同士の関係はどうなんでしょうか?

東山紀之が「しゃべくり007」に出演した時に語っていました。
東山曰く、植草克秀はジャニーズの中で一番完璧から遠い人であると。

例えば、歯が痛いといってリハーサルに遅刻してきたと思いきや、
かつ丼を残さず平らげたかと思うと、
やっぱり歯が痛いといって早めに帰ってしまったとか。

また、錦織に対しては、何でもできる天才だと評しています。
ダンスもうまく、ダンスの名手である東山でさえ、
錦織のダンスを見ていると自分のダンスの固さに気づくと言わしめるほど、
錦織のダンスは素晴らしいものがあるそうです。

まとめ

東山がテレビで植草のことを茶化したりしていますが、
それは仲が良い証拠です。
本当に仲が悪いと話せなくなります。

だからメンバー同志の確執というのはなさそうです。
現在少年隊が活動していないのは、
3人が3人とも違った道に進んでいることが一番の要因かもしれません。

でも、またそのうち違った形で少年隊が見れるのかもしれません。

スポンサーリンク







おすすめの記事