ロケット鉛筆って懐かしいですよね!
あれは本当に時代を感じさせるもので、見ただけでノスタルジーな感じになります。

 

そしてロケット鉛筆を使っていた子供の頃を思い出してしまいます。
そんなレトロ感覚に浸らせてくるのが、あのロケット鉛筆です。

 

そこで今回の記事では、

・ロケット鉛筆はダイソーやセリアやキャンドゥ等の100均で買える?
・替え芯について
・色鉛筆について

といったことを中心に見ていきましょう!

 

スポンサーリンク







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

55人の購読者に加わりましょう

ロケット鉛筆とは?

ロケット鉛筆はとても人気のあったものですが、
このロケット鉛筆という名称を知らない人も多います。

ロケット鉛筆というのは、下図のように芯がなくなったら
芯だけを入れていくタイプの鉛筆のことです。

芯がなくなっても、削る必要などがなかったので、
子供たちや女性看護師にとても人気でした。

昭和の終わりごろのものですが、当時はかなり流行っていました。

 

ロケット鉛筆の歴史

ロケット鉛筆は1966年に台湾で誕生しました。
Hong Liという台湾人が開発したのです。
そして同年には台湾の文房具メーカーのBENSIAという会社が世界特許を取得したのです。

ロケット鉛筆というのは、その見た目の通り、
ロケットに見た目が似ていることから名付けられたのです。

それから日本ではコクヨがテンシルという名前で販売したのです。

 

ロケット鉛筆の使い方

ロケット鉛筆の使い方はとてもカンタンです。
最初に出ている芯を使っていき、
それがなくなってきたら、その芯を抜き取って、
鉛筆の一番上のから押し込むと、次の新しい芯が出てきます。

鉛筆を削る必要がないのでとても便利ですね!

 

 

ロケット鉛筆はダイソーやセリアやキャンドゥ等の100均で買える?

このロケット鉛筆ですが、100均で買えるのかを見ていきたいと思います。
どうせ買うなら安く購入したいですよね!

ダイソーで買える?

ダイソーでロケット鉛筆を購入可能です。

とても楽しくレビューしている人がいるので、ぜひご覧になってください。

 

 

使い勝手もよさそうで、しかもとても心地よくかけているみたいですね。
100円のダイソーの商品でもこれだけ書けるので、十分ですね!

 

セリアで買える?

セリアにもロケット鉛筆が販売されています。

キャンドゥで買える?

もちろんキャンドゥでも販売されています。

ダイソー、セリアそしてキャンドゥの100均でも売っています。
どこか近くの100均にいって、購入してみてください。

基本的な機能はしっかりしているので、鉛筆として使うにはこれだけで充分役に立つでしょう!

 

スポンサーリンク




替え芯は買えるの?

もしロケット鉛筆がなくなった場合に、替え芯だけを購入できるのでしょうか?

そこで色々と調べてみたのですが、
替え芯だけを購入することはできません。

このロケット鉛筆だけの価格も安いために、
替え芯だけを販売するというのは、合理的ではないようです。

もし、自分が使っているロケット鉛筆の本体がとても気に入っているのであれば、
同じ種類のロケット鉛筆を購入してきて、
そのロケット鉛筆を分解するか、芯を押し出して、
その芯をもとのロケット鉛筆に入れるしか方法はないかもしれません。

 

色鉛筆について

このロケット鉛筆ですが、色鉛筆はあるのでしょうか?
色々とカラフルにできたらいいですよね。

楽天で調べてみたところ、やはり販売されていました。

ロケット鉛筆ファンにとっては、たまらないですね。

レモン ロケット鉛筆 4本セット 886912 れもん 学用品 児童 学校教育 学習 学校 学童 幼児文具 幼児用品 幼児筆記 ファンシー文具 懐かしいロケット型鉛筆 11色カラー芯入ロケット鉛筆 コンパクトな色鉛筆

価格:108円
(2019/12/15 11:10時点)
感想(0件)

【楽天シール】【ロケット鉛筆  ロケットペンシル 鉛筆 色鉛筆 えんぴつ くまグミ インスタ映え文具 クーリア】グミベアー ロケット鉛筆

価格:242円
(2019/12/15 11:11時点)
感想(0件)

これで、色々なバリエーションを楽しむことが可能です!

そろばん検定でも活躍

ロケット鉛筆は、そろばん検定や鉛筆が必要な他の試験でも大活躍してくれます。

それは、もし鉛筆の芯が折れても削る必要がないので、
芯の部分をさっと取り換えることが可能だからです。

また、そろばんの検定の時には、
鉛筆を持ったままそろばんを弾くので、11㎝の短めのものがおすすめです。
長すぎるとそろばんをはじく邪魔になったりしてしまいます。

ですから、11㎝のロケット鉛筆を常日頃から使って、
検定本番の時のために準備しておくのが良いでしょう。

まとめ

ロケット鉛筆って、やっぱりいいですよね!
だって、なんといってもこのレトロ感覚が凄いです。

そして昭和に流行ったあの商品が、
また、令和の現在も愛され続けていつというのは、
私たちにとって本当に嬉しい限りです。

これからもこのロケット鉛筆は永遠に愛され続けていくことでしょう。

スポンサーリンク







おすすめの記事