このところよく耳にするマクロビ食事法ってなんでしょうか?
これは、マクロビオティック食事法の略です。

あのマドンナも取り入れています。
そのためアメリカではかなり人気のようで、世界的にもどんどん有名になってきています。

マクロビ食事法ってどんな効果が期待できるのか、一緒に見てきましょう!

 

スポンサーリンク







マクロビ食事法とは

マクロビ食事法には、ある物全体という概念があります。
物全体というのは、「ひとつのものを丸ごと食べる」という意味です。
皮をむいたりせずに、そのまま食べるのが特徴です。

実際の食べ物に関しては玄米菜食になります。
玄米を主食にして一食の食事量の50%~60%を占めます。
そして野菜やマメや海藻類と一緒に食べます。

時には白身魚を加えても構いません。

乳製品や肉・魚・卵・は一切摂りません。

提唱者

マクロビ食事法の提唱者は実は、桜沢如一という日本人なんです。

海外ではGeorge Osawaという名前で知られています。

桜沢如一(George Osawa)は幼少期からとても病弱だったといいます。
しかし、石塚左玄の食養で健康になりました。

そういった経緯でマクロビ食事法の開発に至り、
日本、北米、中南米、欧州、インド、アフリカ、ベトナムなどに普及しました。

 

マクロビ食事法の効果に関する口コミ

私の場合、たまには肉や魚を食べても良いという緩い方法で実践してます。
主食を玄米になったためか、長年の悩まされてきた便秘が解消しました。
そのためお通じがよく、毎日すっきりしています。

お通じが良いためか、少々食べ過ぎても体重が増えません。
運動も続けて、キレイに痩せていきたいと思います。

マクロビ食事法は、しっかりと継続することが大事だと思います。
私はしっかりとルールを守り、継続もできたのでマイナス7kgを達成しました。

マクロビ食事法を実践して以来、代謝がよくなったようです。
このところ、だいぶ健康的になってきたと感じられます。

マクロビ食事法を始めてから痛感したことがあります。
それは、今までいかに砂糖や添加物を摂取していたのかということです。

そういったものを排除してから、無理なく痩せてきたので、
私にはとても合っているダイエット法だと思います。

 

スポンサーリンク




マクロビ食事法おすすめメニュー

マクロビ☆豆乳グルトのパスタサラダ

出典元 クックパッド https://bit.ly/2OK1c89

 

マクロビ☆ピーマン炒め☆作り置きおかず

出典元 クックパッド https://cookpad.com/recipe/5322484

 

マクロビ☆簡単フルーツカクテル

出典元 クックパッド https://cookpad.com/recipe/5334929

 

森永のマクロビ生活とは

GOOGLEでマクロビ食事法と入力すると、「森永のマクロビ生活」といった検索候補が現れます。

そこで「森永のマクロビ生活」についてリサーチしてみました。
森永はこのマクロビ食事法のトレンドに伴い、マクロビ食事法を取り入れた商品を数多く発売しています。

マクロビ派シリーズとして販売されています。

「マクロビ派ブラウニー」、「マクロビ派チップス」、「マクロビ派ビスケット」など、種類も豊富です。

まとめ

この世の中には様々な食に関する理論がります。
マクロビ食事法もその一つですが、全てではありません。

大切なことは、無理に一つの理論に合わせるのではなく、
色々なものを試してみて自分に合ったものを取り入れていくのがよいでしょう。

そして無理なく楽しく、健康的にダイエットを成功してください。

楽しみながらやることが成功への鍵です!

 

スポンサーリンク







おすすめの記事